見出し画像

【株式投資】200万バレルの減産の意味

こんにちは。MAKOです。
昨日以下ツイートをしました。

記事の内容

要約すると以下です。

・世界需要の2%に当たり、2020年以来の規模感になる
・景気減速で需要が減るとの見方強まり、価格下落避ける狙い
・米欧の消費国はエネルギー価格高騰を警戒、反発は必至

ここで重要なのは「景気減速は疑いようのないものとなった」ということです。

雇用統計の結果について

一方、先日発表された雇用統計は予想に反して強い結果でした。この結果を受けて、アメリカ市場は1週間分の上昇を帳消しにする下げとなりました。

雇用統計は過去、OPEC減産は未来

「強い雇用統計」と「OPEC減産」という相反した結果になった理由は「先行指標」と「遅行指標」の違いによるものです。

・雇用統計:先月の結果(遅行指標)
・OPEC減産:今後の需要対応(先行指標)

相反する結果となったのは時系列が異なるためです。つまり、今まさに景気後退が始まろうとしているということです。

客観と悲観が共存する不安感な相場

雇用統計前の以下ツイートの通り、市場はまだインフレ沈静化を確信出来ていない状況です。
しかし、インフレ沈静化さえ確認できれば「景気後退による金融緩和」もほぼ確実なものとなるため、一瞬で急騰する目の覚めるような相場が見られるでしょう。

まとめ

市場が疑心暗鬼となっている今こそ仕込み時と考えて私は株を買い始めました(私の判断がフライングスタートとなる可能性はありますが、数ヶ月というスパンで見たならば誤差だと考えています)。
不安定な相場だからこそ、一次情報の正しく理解することが大切です。
夜明けまでもう少しの辛抱です。
頑張りましょう。

P.S.
スキ&フォロー頂けると励みになります。
良ければTwitterもフォローお願いします。

サポートは創作の励みになるだけでなく、無料記事の継続投稿による読者拡大にも繋がります。もし私の記事に共感頂ける裕福な方がいらっしゃればご協力頂けると助かります!