見出し画像

【エストニア】旧市街さんぽ。西洋最古の薬局、おしゃレストランへ。

こんにちは!ケセラセラ子です。

今回はヘルシンキ→タリン(エストニア)に一泊した旅行記です。
だいたい2時間半でつくので気軽に観光できるのがとてもよいですよね~。そして物価もヘルシンキより安いので、みなさんお酒などを爆買いしていました。笑

今回も時系列順でまとめます!
「1日でどのくらい何ができるのか」「どこに行けるのか」など参考になれば幸いです!(Google地図のURLもはりました)

それでは、どうぞ!


08:00 VIKING LINEの港に到着!

せっかちなので、早めに到着です。(早すぎ)
快晴だったので、写真もたくさん撮りたいし、早めの行動大好きです。笑

快晴!VIKING LINEよろしくおねがいします。

中の様子、インフォメーションなどを写真でお伝えしていきます!
とにかく広くて綺麗で明るくて、女性一人でも全く不安を感じることない施設です~。

港は1F~3Fになっています。中はとってもきれい。
日本の駅みたいに電光掲示板に船の便名・時間などが記載されています。
チケット。黒で塗りつぶしたところにはQRコードが書いてあって、それをゲートでかざして入場するスタイルです。

中にはたくさん椅子があって、早めに来てもゆっくりできます。お茶している人がいたり、ソファでゴロゴロしている人がいたり、みんな各々の過ごし方をしていました。お手洗いもオシャレです。笑

中も広々。ここで船を待てます。
トイレのオシャレさ!
さてゲートをくぐって行ってきます!

10:30 しゅっぱーつ!

10時半発のエストニア行きの船に乗りました。
船には特に指定席などはないので、乗り込んだらみんな窓側から座っていきます。ですので、窓側がいい人は早めにキープするのがよいです。
※ただ、別に走って席を取る人とかはいなくて、笑 「どこに座ろうかね~」みたいな穏やかな感じでした。

広々テーブルエリア。
朝ごはんのビュッフェなどもありました。
結構食べている人多かった。

船の中にもたくさん買うところはあるんですが、やはり船価格?観光価格?で少しお高め。なので、私はコーヒーだけ買いました。
シナモンロールを事前に買っておいて、持ち込み朝食にしました◎

私はコーヒーだけ買って、シナモンロールとオレンジを食べました~。
ヘルシンキよ、また戻ってくるからね~!
屋外の席もありますが、風が強くてあまり人もいない…。
窓?があるエリアはちょこちょこ人がいますね。

13:00 大雨のエストニア到着!ホテルで靴を乾かす。

2時間半って本当にあっという間です。すぐにエストニアに到着。
特にパスポートもいらずなので、本当に気楽に国を越境できちゃいます。
日本でいう「東京→大阪」に新幹線で行くみたいな感覚ですかね。

※私はSIMカードをバルトエリアも対応のものにしていたので、ヘルシンキ→エストニアついたら自動的にエストニアの会社に切り替わってました!便利~。

着いた瞬間は大雨でした…。
駅前はタクシーとか、待ち合わせの人でたくさん!

写真が暗いのでお気づきかもしれないですが、着いた瞬間すごい雨!涙
「ええええ~」と思いながら、とりあえずホテルに向かいます。

靴もびしゃびしゃ、道もよくわからずで、どんどんパワーが奪われていく…。とりあえずチェックインしたあと、靴を乾かすために、紙を詰め込みドライヤーで乾燥…。

奥に見えるのが雨に濡れまくった私の靴です…。
おなかがすいたので、下のカフェでランチ。オシャレ~。
しかし緑のソースがキュウリ。世界で一番苦手な食材だったのでよけながら食べる。
この時点では雨も降られるし、キュウリだし、エストニアに嫌われているのかなと思っている。

14:30 え?めっちゃ晴天になってる

エストニアの天気なのですが、本当に急に変わります。

なんか「曇ってきたな」って思った20秒後に土砂降りとか…。これ大げさではなくエストニアにいるときに何回もありました。なので、少し曇ってきたら、「傘+屋根のある場所を探す」のが◎です!

ちょっとちょっと~さっきの雨はどこよ!めちゃくちゃいい天気~。

14:40 旧市街さんぽ「ふとっちょマルガリータ・聖オラフ教会」へ。

雨でげっそりしていましたが、晴天になったの気を取り直して、旧市街へ!

エストニアはヘルシンキと全く雰囲気が違ってゴシックな空気感です。(さわやかな街というよりは、重厚感がある街)

特に旧市街の建物は独特のデザイン、色使い、フォントなどいい意味でクセが強い。建築も面白かったのですが、写真館、看板など気になったものをフォトログしていきます。


まず最初に旧市街の入り口の「ふとっちょマルガリータ」。
ぽてっとした外観がかわいい。ここからエストニア散歩スタートです。

ふとっちょマルガリータの正式名称は「エストニア海洋博物館」みたい。
ゴミ箱くん、こんちわ!
写真館のサンプル癖すごすぎませんか?
なんだろうこれがオフィシャルなのかな…?
ふとっちょマルガリータの兄弟みたいなのがたくさんいます。

次に「聖オラフ教会」へ。
ここは中に入って塔を上り、展望を楽しめます。ただしエレベーターがなく、かなり急な階段(258段…!)をめちゃくちゃ登ります。ですので、スニーカーなどの歩きやすい靴がおススメ!あまりに階段がつらくて、私は見知らぬおじい様と、励ましあって登りました…笑

塔が高すぎて全貌を撮影するのが困難です。笑
教会の中も見学できます。

ゴシックなポストカードが受付に売っててかわいい。

階段をどんどん登ります。すごい狭さと急登です。登山なみのトレーニングをエストニアですることになるとは…。笑

結構な急登レベルです。笑

急な階段を登りきるとそこには旧市街が一望できるエリアが!
屋根の色とか形が素敵で、なんともフォトジェニック~。苦しんで上ったかいがありました…!ヤッホー。みんなカメラ小僧になっていました。

海、船も見えます。
建物がゴシック。
緑もわさわさ。
こうやってみると建物がおもちゃみたいですね。
映画に出てきそうな町。

16:10 散歩してラエコヤ広場へ

教会で階段を上って大満足。いい景色は心を豊かにしますね。
さて、ラエコヤ広場へ向かいます。道すがらの景色もほんとキレイでした。

「建物+木々+車」でなんともいいアングル。
クセの強い看板、確か薬のミュージアムだったような。
こういうさりげない花も、いちいちかわいい。

そして「ラエコヤ広場」へ!
ここはいわゆる観光の中心的な場所で、カフェ・レストラン・お土産屋さんなどがぎゅっとここのエリアに揃っています。人もたくさん!

ラエコヤ広場!逆光ですみません

16:30 西洋で一番古い?薬局「Town Hall Pharmacy」へ

ラエコヤ広場に来たのは、西洋で一番古い?薬局に来たかったからなのです。わくわく。
Town Hall Pharmacy」という場所で薬局として営業しています。
なので、地元タリンの方が薬を普通に買いにきているのも印象的でした。
店員さんに「●●の調子が悪くて…」「ならこの薬よ!」みたいな会話が繰り広げられてました。

かなり古い薬局なので、店内の什器?などがアンティーク調で本当に素敵!観光客向けにお土産も売っていて、個人的にイチオシスポットです。

こんな入口です。
普通に胃薬とか、風邪薬も売ってます。
お土産コーナー。かわいい。
什器の可愛さ。色々な瓶などが展示されてます。
秤もいい味ですね~。
オシャレすぎる…。

17:00 職人たちの中庭に行ってみる

職人たちの中庭」というエリアがあると調べて、そこに行きました。
何やらエストニアの職人、芸術家などの作品などが集まっているそうな。気になりすぎます~!

職人たちの中庭の入り口。結構こっそりあります。

中に入ると、なんとも素敵な中庭がありました。緑・お店・建物のアンティーク感が本当に素敵。ここカフェとかもあるので休憩にもおすすめです。
雑貨、お皿など色々なものが売っていました。

なんて素敵な雰囲気。
確かここはカフェだったような。
お皿が売ってるこのお店素敵でした!
もっとゆっくりしたかった~。
いい雰囲気ですね。
職人たちの中庭に行く途中に、エストニアのコスプレしている店員さんがいました。
旧市街の出口付近かな。

17:40 レストラン「Rataskaevu 16」へ!

そして、ずっと気になっていたレストラン、「Rataskaevu 16」に到着。
エストニアでは結構有名なレストランで、創作料理などが楽しめます。大人気なので予約必須。私は日本でメールのやりとりをして、ディナーの予約をしていきました!

エストニアは北欧よりも物価が低いこともあって、レストランも気軽に楽しめるのもいいなと思いました!(なんたってフィンランドは高いですものね…。)

1人でレストラン行くと、あまりたくさん頼めないけれど、ポーションなどを相談しながら注文できたし、とてもよいレストランでした。ごちそうさまでした~。

入口こんな感じです。フォークとスプーンのイラストかわいい。
こちらのレストランオリジナルのビール飲みました~おいしい!
スープと黒パン。お皿も盛り付けもキレイですねえ…。
エストニアで有名なおさかなの料理。こちらも野菜もりもりで美味しかったです。
店員さんが日本好きで、なんとジジのタトゥーが!なんかうれしかった~。
天井の高い、インテリアも素敵なレストランでした!

19:30 ホテルで飲むビールとおつまみを買う

さくっとレストランで夕食も完了。あとはホテルに戻ってのんびりタイムです。近くのお店でエストニアのビールを買いまして、ホテルへgo!

sakuビール」が有名らしく、こちらをお買い上げ。なぜかブルーベリーをおつまみに買いました。笑 謎のチョイスですね。
※ロンケロなども売っててやっぱりヘルシンキより安かったです。

sakuビール。
このalexanderビールもお買い上げ。

ホテルに帰ってきて、ブルーベリーとsakuビールにて乾杯!
エストニアいい街だったな~明日どこ行こうかな~とうつらうつらしながら、おやすみなさい。

なぜかブルーベリーがおつまみ。
ホテルではコーヒーもファミマのように入れたてを飲めるスタイルです。(有料)

こんな感じで雨に降られながらも、エストニア1日目が無事に終了するのでした!ヘルシンキとは全く違う雰囲気でとても面白かったし、もっと深堀したいお店がたくさんでした。今回1泊だけだったのですが、次チャンスがあるならもう少し長くいて、お店などを深堀したい…。


エストニア編、写真がかなり多く、長い長いページになってしまいました…。次の日のnoteは別記事にします!

長文、読んでくださってありがとうございました!
次回は「エストニア2日目」に関して書こうかなと思ってます。

ケセラセラ子


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?