見出し画像

鬼のうしろは?

節分ですね。

大寒も過ぎ、明日には立春を迎えます。

季節を分ける、節分。春が立つ、立春。


日が一番短くなると言われる冬至と、

昼の長さと夜の長さが同じになると言われる春分。

その間の節分。

そしてそんな節分の翌日は、春に頭を突っ込む春分。

春が待ち遠しくて、つい頭からいっちゃう。笑

そんな、押し気味な春を演出しちゃうは、四季で言えば、完全に春推しな私。笑


立春の日には、春の気配が立ち始めると言いますが、

実際に春を感じられるのはまだ先か。


私は例年、春分の頃に、その年一番の春の空気を吸っている気がします。

おぼろげな記憶だけど。今年はどうだろうか。


画像1


「鬼のうしろは?」

節分ということで、鬼をテーマにした絵手紙に添えた一言。


私は親として、いいか悪いかは別にして、あまり怒らない方(あくまで方。怒るときは怒る)だと思う。

どちらかと言うと説得したい方。笑

とはいえ、もちろん怒るときは怒る。


コハナ(娘の仮名)ちゃん!

危ない!やめて!

手を火に近づけたらあかん!


最近怒ったのはそんなことでした。

命に関わること、危ないことはダメ。

だって、あなたのことが大切だから。

それはコハナちゃんが生まれたとき、赤ちゃんのときから同じスタンス。


鬼(怒ってる私)の後ろには、娘を大切に思う私がいる。

鬼(子どもを叱る大人)の後ろには、子どもを大切に思う大人がいる。


古今東西変わらない、そんな普遍の真理を込めて。


娘を大切に思う私がいるから、鬼になる。

自分勝手な鬼にはならないで。


そんな、最近イヤイヤ期の娘にイライラしがちな自分に対する戒めも込めて。


画像2

オニ!


怒るタイミングって難しいよね…

怒れば解決するものでもないし、怒ってすぐ解決してても逆に怖いし。だからといえ、どうもこうもいかないこと多すぎ!!!!笑

それに、怒るのが必要なときもきっとある。そんな「とき」も手探り。手探り。



今夜は恵方巻き食べるぞ。

娘と私、健康で上機嫌な毎日が過ごせますように。


※絵手紙、色塗りが上手くなりません😵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?