見出し画像

【日本最大級!探究の祭典⑨】「突然、100年前にタイムスリップしてしまった女の子。みなさんも女の子と一緒に小倉さんの人生一周旅行に出かけましょう!」ロールモデル出場チームの声

探究学習の成果発表の場「クエストカップ2023全国大会」(2月18~25日)。出場チームの皆さんから送られてきた、これまでの学びの振り返りと、本番に向けた意気込みをまとめました。

「クエストカップ2023 全国大会」には266チームが出場。当日はYouTubeLiveで配信します。
※タイムスケジュールは公式サイトで公開予定
クエストカップ公式サイト
クエストエデュケーションTwitter


進路探究部門から、日本経済新聞のコラム『私の履歴書』に登場した筆者の人生を読み解くドキュメンタリー作品を作り上げる「ロールモデル」、の出場チームを紹介します。

大谷中学校 「チームベルフラワー」

作品の概要
『森英恵 〜人生は〇〇〜』と見る方に興味を持ってもらえるようにこだわりました。〇〇のヒントがPowerPointの中に隠れています。最後に、答えを発表するので是非探してみてほしいです!

苦労したこと・テンションが上がったこと
もっとも苦労した事は、ブレインストーミングです。『私の履歴書』でたくさん調べて、付箋にたくさん書いて、4人で合計100枚ほどの付箋に書くことが出来ました。メンバーと一緒に「あとちょっとで100枚!」「よし、もっと隅々まで調べて、たくさん書こう!!」って100枚に達した時はとてもテンションが上がりました。笑

発見や成長
私たちは森英恵さんについて調べました。英恵さんの人生やファッションについて色々調べることで、思っていた以上に沢山の経験をしてきたんだと改めて知ることができました。リハーサルで発表時間が長くなり、「10分以上になっちゃった!」や「ここを省いたら意味が通じなくなるからダメだよね」と悪戦苦闘しながら時間を短縮し、私たちが伝えたいことが伝わるよう、沢山考えた分、やりがいを感じ自分達の成長にもつながったと思いました!

意気込み
コロナ禍でなかなか全員が揃うことが少なかったけど、最後まで一生懸命頑張ったのでその成果を発揮できるよう4人全員で力合わせ、グランプリを目指して頑張ります!!!


山形県立東桜学館中学校 「あんこ女子」

作品の概要
突然、100年前にタイムスリップしてしまった女の子。みなさんも女の子と一緒に小倉さんの人生一周旅行に出かけましょう! さぁ、女の子の運命はいかに?!

苦労したこと・テンションが上がったこと
最も苦労したエピソードは、小倉さんの心情や行動を理解することです。テンションが上がったエピソードは、小倉さんをきっかけに話が盛り上がったことです。動画を撮り終わった後は、小倉さんに近づけた気がします。

発見や成長
クエストを通してグループのみんなとお互いのいいところを発見できました。小倉さんと自分を重ねて、生活のお手本となっていきました。クエストの時間が楽しみになるくらい小倉さんに夢中になりました。こうして全国大会に行けてとても、嬉しいです。

意気込み
全国大会に来たからには、いい結果を残して私たちのチームワークを見せつけます!アイドルスカウト待ってます!!!!!!!!


常翔学園中学校 「森泉ピン子」

作品の概要
1989年とある会社に世界的ファッションデザイナーの森英恵さんがいました。次回のデザインを考えていた時にとある事をきっかけに現代へタイムスリップしてしまいます。
その頃現代には夢を追うある1人のモデルが居た。タイムスリップした森さんと出会い成長する物語です。

苦労したこと・テンションが上がったこと
1人1人、森田さんについて学び感じたことが違ったので森さんの人生の中でどの部分に注目しストーリーを作るのか考え決めることに苦労しました。

発見や成長
「新しいことにチャレンジし努力を続ければ誰かの心を動かし役に立つことが出来る」という事を学びました。私たちも諦めずに努力を続けたいです。

意気込み
1人で多くの方の心に残り,思い出して頂けるような発表にできる様に頑張ります

常翔学園中学校 「A」

意気込み
私たちは昨年の4月から、クエストカップ2023全国大会の進路探求部門「ロールモデル」に向けてチームで協力し、探求を続けて来ました。正直、私たちは全国大会へ行けるとは少しも思っていませんでした。なので、今回全国大会へ出場出来ると聞いてとても驚きましたし、今までチームで頑張って作り上げてきた「ロールモデル」を沢山の方々に見て頂ける事がとても嬉しかったです。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?