見出し画像

一人って広い~「書く習慣」1ヶ月チャレンジDay10

こんにちは、ひよりんです。
もう毎日投稿を始めて10日経つらしい。ちょっと嬉しい♪

Day10「自分の好きなところ」

昔の私はこれが嫌いでした。今は堂々と言える、私の好きなところ。
それは、「一人遊びが得意なところ」です。

一人大好き!♪

これも一人遊びの一つ。一人で黙々と作業するのが好きなんでしょうね。他にも本を読んだり、ノートに思ったこと書いたり。(ちなみに書いてたのは映画や本の感想、その日の出来事など。その時の気持ちをよく書いていたかな🤔)

でもこれ、去年すごく困りました。
なぜかと言うと…就活でのエピソードがないから!!😭

周囲の言葉に囚われていた過去

去年の今頃、こんな言葉たちに、私は悩まされていました。

学生生活で、力を入れたことは?

「ないなぁ、一人遊びかバイトかな。」

ひよりん、心の声

チームで何かを成し遂げたことは?

「基本一人大好きだし、コロナで余計にグループワークとか、やってないし。ゼミの内容を誇張して言うしかない😢」

ひよりん、心の声

こんな感じで「一人遊び」ばかりしていたせいか、エピソード0。すごく困りました。そのため、「一人遊びが得意なところ」はむしろコンプレックスとして、当時の私は捉えていました。

就活中、これといったエピソードなし😭

なぜ好きになったのか

でもそれは当時の話。今の私は、「好きなところ」として捉えています。

なぜかと言うと、たとえ一人で遊んでいるとしても、一人遊びの世界はすごく広いからです。自分の頭の世界って、意外に広いんだな~と自己肯定に繋がります。

私の世界を表現するnote

例えばこのnote。私が頭の中に浮かんだ言葉をぽんぽん投げているだけです。それでも10日間、平均1000字でしょうか、書き続けられています。

「私の世界、広くない?😏」

ひよりん、心の声

このnote、全く一緒なんてあり得ませんよね。その時点で、どんなに小さな日常を書いていたって、どんなに非現実的な妄想を書いていたって、独自性であふれています。つまり、私は10日間、約10000字で自分の世界を書いたわけです。(すごい!私って広いやん!😊)

広いし自由なんだよ、私の頭の中

独自性広さ、そして自由さ。自己肯定感上がりませんか?😂当時の私は就活に活かせなかったけど、今の私なら、自己PRは自信を持って「一人遊び」について、言えるかもしれない…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?