見出し画像

公園で生まれるあったかい交流

みなさま こんにちは。

私は、朝のウォーキングを日課にしています。
約30分。軽く汗をかく程度です。

昨日、しばらく雨続きで歩いていないし
noteに集中して肩が凝っていたので
気分転換に歩きたいなぁと早朝の空を見上げ
ました。
薄曇りではあるけれど青い空が見えたので
今日は行ける!とさっと準備して家を出ました。

向かう場所は公園です。そこまで車で10分くらい。
場所移動してまで?とお思いでしょうか。

朝6時半頃の家の周りは明るくなってはいるものの
人通りが少なくて怖いので、治安のいい公園にしました。

公園の開園が6時で私が到着するのが6時半。
すでに多くの方が犬の散歩やジョギング、
ラジオ体操など思い思いに体を動かしています。

人見知りだけど人間観察は好きな私。
さまざまな人物をチラッと見ては
この人どんな人なんだろうと想像して
楽しんでいます。

まだ日差しも柔らかい時間帯なのに
全身完全武装で颯爽と歩く女性。

微妙にバラバラな位置で一点に向かって
ラジオ体操をしている謎の集団。

階段の上り下りを繰り返す男性。

なぜ?と思う人物が
たくさんいらっしゃって面白い。

そんな方たちをチラ見しながらも
樹木からマイナスイオンを浴びたり
池に佇む鳥を見つめたり
苔やシダの葉の美しさに魅入ったりと
自然美を楽しむことも忘れません。

中でも一番の楽しみは
にゃんことの出会い。
餌付けされた保護猫がたくさん住み着いています。

黒猫、ミケ猫、キジトラなどなど。
色も大きさも多種多様な猫ランドです。

昨日も可愛らしい仔ねこを見かけ、
スマホで動画に収めようとすると
人懐っこいこの子は私の方に向かってきました。

きゃー可愛すぎると心で叫んでいると
ウォーキングで通りかかったおばさまが、
「それモデル料取られますよ〜」と
笑いながら声をかけてくださったのです。

これには私も動画を撮りながら
「あはは かわいい」と思わず
声が出てしまいました。

たったそれだけ、ほんの数秒のできごとなのに
家に帰っても心がほっこり。

その動画を見返すと
猫の接近→女性の声→私の笑い声に
ニヤついて何度も再生してみてしまいました。

全く知らない人同士が
猫を介して接点を持つ瞬間の奇跡

そこで生まれた心の交流が
何とも心地よく、その動画を見返すたびに
あの光景が再現されて
また心がほっこりするという
幸せの循環に包まれています。

ウォーキングのたびにこうした奇跡が
準備されていたら歩く意味もまた
違ってきますね。
次はどんな出会いがあるかな⁉︎

最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も良い1日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?