見出し画像

神経発達症(発達障害)息子の母になる〜母達の病気⑥

◯義母の余命宣告◯


義弟の話によると
前回検査時には
転移はない、と言っていたはずなのに
あちこちに転移が見つかり余命宣告されたというのです。


それを怒鳴り散らしながら電話してくるので
夫は何故自分が怒鳴られなければならないのか
意味がわからず、
「怒鳴らないで話せ!」と言うのに、

義弟
「お前のせいだろ!お前が来ないからこうなったんだ!」


は?
義弟、何を言ってるの?
私も義弟の意味不明な言葉にびっくりしましたが

主人は
「何で俺のせいになんのよ!!」
とブチギレです。

休みの日の車中だったのですが
怒鳴る義弟の声がiPhoneから漏れまくり
更に怒鳴って鎮めようとする夫の声に
大きな音や喧嘩の声が嫌いな息子は
泣き喚きます。


息子が可哀想で、
どうにか喧嘩をやめてもらおうと声をかけますが

瞬間沸騰型で、すぐに周りが見えなくなる夫と義弟には全く届きません。



義弟の怒声が漏れます。
「お前がもっと来てたら、
お母さんこんなことになんなかったって言ってんだよ!お前のせいだろ!!どう考えても!!!」


「だからなんで俺のせいなんだよ!!おかしいだろ!!」
と、かぶせます。


聞く耳を持たず怒鳴り合いをしているので
息子を抱っこして、車を出ました。


息子は大きな声が怖く
「ごめんなさい、ごめんなさい」
と言いながら、
ずっと泣いていました。

いつもは静止を振り切って走り出すところ
わたしに抱きついて泣いていました。


義弟にしても、夫にしても
この周りが見えなくなる特性
神経発達症を感じるなと思ったのは
私だけでしょうか。

泣いている息子を見て
自分の心の中にも沸々と怒りが込み上げてきますが
わたしまで怒鳴るとカオスになりそうなので
グッと我慢して怒鳴り合いの電話の終わりを待ちました。

結局のところ
前回検査では何にもないと言われ、
次回抗がん剤治療まで家で過ごしていた矢先
いきなり歩けなくなり、急きょ検査をしたところ
あちこち転移していた為
当たりどころが、その場にいなかった夫になってしまったようです。


夫は当時、義母の交友関係(もちろん宗教関連)で多大な迷惑を被り大喧嘩をしていたので

義母がその件について義弟に愚痴ったせいではないかと、夫は言っていました。

転移を見抜けなかったのは病院。
その病院を選んだのは義父母と義弟家族なので
ツッコミどころしかないのですが

自分たちの判断ミスだとは思いたくなくての、八つ当たりだったのかもしれませんが、

この日は夕方にも義父から(やはり激怒の)電話があったのですが、義弟と言っている言葉は全く同じなので、夫が怒る怒る…

一日中カオスでした。


しかし余命宣告されたことが響いたのか
夜、息子が眠ってから
夫はビールを片手にぼんやりしていました。


「あんたのせいじゃないよ
ストレスが原因だって言うなら、
お義母さん、お義父さんが酒を飲んでずっと家にいることがストレスで胃がキリキリするって言ってたから、お義父のせいだし

転移を見落としたのは病院と、
その病院を選んだ人たちのミスだと思うけど…
もう、こうなってしまったら誰が悪いとか、ミスとか言ってもしょうがない。」


「うん」

わたし
「八つ当たりは相手にしなくていいんだよ、◯(息子)も怖がってしまうし、
何もいいことないからさ。」


「……うん」


「…お義母さん、本当にもうだめなの?」


「内臓が壊死していて、もう助からないって」

わたし
「壊死?!」


「もうすでに内臓全てに転移してるって」


義母の体は
もって3ヶ月と言われた

とのことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?