見出し画像

今年から自分が哲学と出会っての変化

 こんにちは。新生活も始まったばかりですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?自分は去年と変わらずですが、一個だけ始めたことがあります。それは「哲学文の作成」です。
 まず、哲学とは、「人生・世界、事物の根源のあり方・原理を、理性によって求めようとする学問。また、経験からつくりあげた人生観。」のことであります。例を挙げると、テセウスの船などが挙げられます。自分は、そのように世界の在り方や思考実験の内容と個人的な答えなどをnoteに掲載することを今年になって、始めました。このようなことを始めたきっかけは、学校で哲学の授業をし、その後、哲学の先生と話していると、「君は哲学の才能があるね。」と先生に言われたことです。そして、もしかしたらと思い。最初はtwitterで哲学文の投稿を始めましたが、noteでも掲載できると知り、今に至ります。
 哲学文の掲載は書いているときがすごく楽しいし、自分の文章にいいねがついたときは自分の才能が認められた感じがします。自分は哲学文だけでなく、自作料理のレシピも掲載しているので、見てもらえればうれしいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?