見出し画像

空き家問題①

☺️空き家の窓口で働いてます☺️

あるニュースによると最近外国人にとって日本の空き家は魅力的らしい
 ◯円安 バンザーイ!
 ◯外国人の不動産購入規制ない バンザーイ!
 ◯税金安い バンザーイ!
外国人の方にはウハウハ

またリフォームして過ごすのが当たり前の世の中の人だから古くても魅力あり
しかも治安は良いし、礼儀正しいし、半年とか空けてても何かされることはないし
日本は世界的に見ても最高なセカンドハウスの場所らしい

やったー!!!!!
空き家を利用してくれる人がいる

なんて安易に考えて良いもんだろうか
ちゃんと管理して最後解体してくれる人だったら
日本にとっても バンバンザーイ!!
でも
実際これまで購入した人は古くなったらほったらかし
空き家になって所有者探すも海外に帰ってたらもうお手上げ
帰国していなくても死亡なんてしていたら手を上げるしかない
数年後には税の差し押さえに入り売却されるかもしれないけど
税の滞納、労力▷売却価格
の場合売却は難しい
所有者不明となって
どんどんどんどん壊れて周りに迷惑をかけていく
もしかしたら自分にも

十年後、二十年後、人口が更に減った日本がどーなってるか恐怖だ

このニュースには書いてあった
アジアの他国では外国人が土地を買うにはいろいろ規制があると
しかし日本にはないと

国も本当に空き家問題解決したいなら
みんなカモーンと世界中の人を受け入れる前に
そもそもいろんな法律の問題を見直すべきだ

たとえば何年間も音沙汰ないときは土地、建物をすべて国が没収
国ではなく地元が担うべきと言われるが
解体費に売れない土地の管理費を地元の費用から算出するのは納得を得られるのは難しい

他にも今の日本の相続の問題も変わらない限り空き家問題は解決しない
これについてはまたいつか

空き家問題がいい方向で進んでいきますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?