見出し画像

身体のパーソナルトレーニングからの気付き

先日鉄棒をしてみようか…と思った時のことを記事に書きました
こちら↓をお読みいただけましたら嬉しいです

このあとパーソナルトレーニングを昨日からお願いしたとても若い多分イケメンの(わたしがよくそういうのが疎いので周りの人いわく…)男子なんですが、その方に鉄棒が物理的に可能かどうか?
雲梯をすることが可能かどうか?
腹筋を割りたいけど可能かどうか?
聞いてみましたw

トレーニングを受けながら面白い気付きが会ったので書いていきます


鉄棒

コツも必要だけど筋肉も必要
今の年齢でも可能ではあると思うとのことでした
ついでにサウナ仲間のわたしよりいくつか上の方に聞いてみたら逆上がりはできるとのことでしたので、頑張れば出来そうですw

雲梯と懸垂

雲梯に関しては自重を持ち上げられる筋力になってくるようです
これはテニス肘でも可能なのかどうかはやってみないとわからないとのことでした。
例えば懸垂の練習を今始めることが可能かどうか?質問してみたら・・・
今やっているラットプルダウンというマシンの逆バージョンが懸垂だそうで、ラットプルダウンのマシンで自分の体重の2/3ぐらいで2−3回出来るようになれば懸垂も可能だそうです。

ということは、わたしは今18kgぐらいで練習しているので、あと12kgぐらいプラスしないとならないという事w
ラットプルダウンを一生懸命やることにしました

腹筋を割ること

これは可能だそうです
ただし、甘いものをやめることが必要だそうです
甘いものも和菓子ならいいけど、洋菓子はすぐアウトって言ってましたw
そしてお腹周りの脂肪を燃焼させるために、下半身の筋肉を付ける筋トレをして代謝をあげる、走る、食事管理をすると同時に腹筋も真ん中下横と筋肉をつけるところがあるそうです

昨日は家でも出来る腹筋を教えて頂きました
そして食事に関しては会うたびに食べないように声を掛けると言われましたw
なぜかわたしが体脂肪計に乗って見せてくれと言われて、年齢も慎重も体重も体脂肪も全部バレて記録されました(笑)

目指しているニコール・キッドマンの身体になるには背中・腕・肩のトレーニングが必要らしいので、まずは肩甲骨を自由に動かせるように意識して筋トレするように言われました

真面目にトレーニングをしたことがないのでとっても新鮮なんですがこの経験めっちゃ嬉しい
自分が身体を鍛えることがあると思っていなかったのでこんな経験を今出来るとは…

ものすごく理論的に意識と筋肉の関係を説明してくださったり、わたしの写真を撮って腰と背中のバランスとかを教えてくれたのでなんかとってもやる気になってしまい、パーソナルトレーニングは1回でお断りするはずが、なぜか来月も予約してしまいました(笑)

コーチングの感覚

ただ、誰かが自分の身体をみてくれてどうしたらどう出来るか?考えてくれるってすごいなぁって思ったんです
わたしもセッションで人がワクワクする方向に楽しく気づきを得ながら進んでいくコーチングのようなことを始めたんですが、ものすごく喜んでもらえるし、わたしも楽しいんです。
きっと彼の感覚もこんな感じなのかな?って思いました
身体と心の違い

心を扱うか身体を扱うかという違いはありますが、この二人三脚のようなコーチングという分野はものすごく面白い分野なのではないか?と思って更にワクワクしました

なんかほしとわたしのシンクロセッションのコンセプト自体に面白い呼び方ないかなぁって思っていたのですが星を使った心のパーソナルトレーニングみたいなものかなぁ?

可能かどうか?

さて懸垂と鉄棒と腹筋を割ることが出来るでしょうか?
腹筋逆に短期間なら出来るかな?
甘いものを2ヶ月我慢するとかで…
和菓子は食べるかもしれないけど…
ちょっと頑張ってみよう

この記事が参加している募集

スキしてみて

いま始めたいこと

with アドビ

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!