見出し画像

体を整える:舌掃除…

ワクワクした感覚を保持するために必要なことって自分を整える事だと思います。
そしてワクワクに従って行動すると何でもうまくいくし必要なところへ運ばれていくと思っています。


体を整える:舌掃除

自分を整えるっていろんな視点からの整えがあって大きなカテゴリー分けをすると体・心・メンタルだと思います。
今回はその内の1つの体を整える中でも口腔内の舌掃除について調べてみようと思います。(書きながら調べる人)

友人にアーユルヴェーダの専門家がいて、彼女は今日現在もインドにいてアーユルヴェーダの浄化療法というのかな?パンチャカルマのサポートをされています。
彼女が教えてくれたのですが、体の中の不要物が寝ている舌に上がってくるそうです。
そのため朝舌掃除をしないとまたその不要物が体内に戻っていって、体によくないとか…

それを聞いて、おすすめの舌クリーナーを教えてもらい購入して毎朝舌掃除を始めて3ヶ月ほど経ちました。
変化があるかどうかと言うと?よくわかりませんが、確かに舌はきれいになりました。

掃除していなかった頃は白い感じでしたけど、今は普段は割とピンク色というか舌の色です。

っでその上がってくる不要物ってなんだろう?ってずーっと気になっていたんです。

寝ている間に舌についてくるのは何?

ということでいくつか調べてみた内のわかりやすかった記事がこちら↓

アーユルヴェーダでは夜寝ている間に舌の上に、その日の食べたものや飲んだもので消化できなかったもの、未消化物、アーマと呼ばれる毒素が浮いてくると考えます。
これらは「舌苔(ぜったい)」とよばれ、口臭や口の中のネバつきの原因となります。
この「舌苔」の量や状態によって今の消化力がわかり、消化をする力がしっかりとつくことで体調も整っていきやすいです。
アーユルヴェーダではそれがきちんとアーマ(毒素)としてカラダの外に出ているかも大切としています。

https://yoga-lava.com/yogafull/16373/

舌の上についてくるもの…は消化出来なかった未消化物=毒素なんですね…
確かにそのままにしておきたくないw
教えてもらってよかった!
その朝の舌の白さの様子などで自身の消化力がわかるようです。
胃の調子とかがわかりそうですね。

舌磨きの仕方

この記事↑に書いてあるように教えてもらったのはタングスクレーパーという舌をワイパーではく(?)みたいにその未消化物を取る方法。
教えてもらってからは、朝起きたらまずその舌磨きをして、歯を磨き、白湯を飲んでいます。

彼女がインドから買ってきたタングスクレーパーを私は購入させてもらいましたが、ネットでも購入出来ます。
タングスクレーパーをあまり奥までいれるとおえっとなるので、おえとならない程度でよいのではないかと思います。

こちらの記事に書いてあった方法を引用すると…

【タングスクレーパーを使った下磨きのやり方】
やり方は簡単!タングスクレーパーのUの部分を舌の奥に当て、6,7回手前に引いていくだけ。
スプーンも同様に先端の丸くなっている部分を舌に当てて、6,7回手前に引いていきます。

https://yoga-lava.com/yogafull/16373/

スプーンで代用も可能だそうです。
そしてこれをすることで消化力と免疫力がアップするそうです。

教えてもらったタングスクレーパー

ドラッグストアに行くと売っているのはブラシタイプのが多いですよね。
あれは舌を傷つけてしまい舌に良くないそうですw
わたしが購入したのはステンレス製のものですがこのあたりので良さそうです。

私の持っているのがこれ↑によく似ています。

音声配信を一緒にしている仲間でシルバースミス(銀細工職人)の方がいらっしゃって、その彼女が私のとかそのアーユルヴェーダの専門家の友人の持っていたもののサイズを測ったのを聞いて、銅で自作していました。
それがこれ↑と似ています。

両親に買おうと思ってドラッグストアをみたのですがなぜかこのタイプは置いていないので、わたしのこのタイプ↑を両親に買いました。

こういう知識ってアーユルヴェーダを知らないと触れる機会がなかったので教えてくれた友人に感謝です。
その友人についてはこちら↓にも書いていますのでご覧いただけたら嬉しいです。

いい事はどんどんやって自分を整えていきましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!