見出し画像

Instagramの活用方法を考えてみた

Instagramの投稿に色々悩んでいます。
今回の記事はまた実験なのですが、自分の頭の中身を整理しながら書くことで実際に問題「Instagramの投稿を今後どうしていくか?」が解決するのかどうかやってみます。


過去の投稿

今まではものづくりをしていたので投稿していたのは作っているものの写真でした。

ものづくりをしなくなってというか出来なくなってから投稿する写真がないので個人的な投稿はストーリーズをX(Twitter)やThreadsのように使用しています。

例えばこのような投稿です。

Instagramの投稿に個人的な投稿をすることに抵抗があって、ものづくりをしていた時も個人的な投稿はストーリーズに上げていたために、ストーリーズだけが残った感じです。

放置するのも嫌だし、かと言って今の状況をどう投稿しようかと悩んでおります。

どんな状況?

現在どんな状況かというと…
簡単にいうと元々ものづくりをクリエイターとして投稿していたInstagramなのですが、クリエイター(物質を作る)ではなくなってしまったので、写真もなく何を投稿したらいいのかよくわからなくなった…ということ。

そもそもものづくりをしていたときもInstagramの投稿は苦手でした。
なぜかというと…
割りと完璧主義なところがあり、本当に映える(って今言うのかな?)写真しか上げたくなかったのですが、その映える写真が納得いかないために投稿が減るという現象でしたw

勉強は沢山して何度もInstagramに投稿する写真のクラスを受講したり、Canvaで写真を加工するワークショップやInstagramの投稿を成功させるような講義を受けたり、本も買いましたw

それなのにあの統一感を出すとか世界観を表現するとか…Instagramはおしゃれな写真を投稿すべきみたいなこうあるべき…という概念に負けて投稿できないような気がしています。

そもそもInstagramとは?

ではInstagramってなんだろう?って調べてみたんです。
アメリカの会社なのでアメリカのサイトで調べてみたら…
英:Instagram is a free, online photo-sharing application and social network platform 
和:Instagramは無料のオンライン写真共有アプリでSNS(ソーシャルネットワーキング:ネット上で人と人をつなぐサービス)の基盤だそうです。

やっぱり写真(今は動画も)共有アプリですよね…
と思ったのですが…
ん?人と人をつなぐサービスって言うことは別にインスタ映えをさせるアプリではなく、写真共有して繋がろう!ってこと…

ッと思ったらだいぶハードルが下がりましたw

今はInstagramのオーナーでもあるFacebook(Meta)のCEOのInstagramを見ると…

確かにご家族の写真とか格闘技とかAIとかやってることの写真が多い…けど彼は有名人なので…w

ッと思ったのですが…そこではたと…

この投稿を思い出しました。
もうこれからは有名人に関わらずみんなが何者か…になるのではないか?ということ…
ってことは別に何でもいいのではないか?と思ったりもします。

加茂谷真紀さんのInstagram投稿に関するブログ

そんな時にわたしがフォローしている星読みのYujiさんがAmebloである記事のシェア投稿をされました。

元の記事はMAKIさんとなっていますが、どうやらわたしのお友達が好き♥と言っていた加茂谷真紀さんではないでしょうか?
とはいえ加茂谷真紀さんってよく存じ上げないのですが、エネルギーが読める方なのかな?

MAKIさんによるInstagramの投稿で大切なこと
Instagramと本人のエネルギーを統一する(という表現をされています)

1.Instagramのプロフィールの文言を現時点でいちばんのコレ!という簡潔な言葉にする
2.顔を出す
3.自分が何者かを書く際、シンプルにわかりやすいのれん(自分を押す部分)を出す 
4.有名になったらどうしよう疑念は有名になってから考える。そんなに見てもらえるものではないw

最後に添えられていた言葉に…

明るい綺麗なインスタ画面はとても魅力的です。
見てくれる人も喜びますからそんな感じのエネルギーでどうぞ~です。

https://ameblo.jp/10noinori/entry-12838795940.html

確かに美しい画面は素敵ですよね…
ということはみんなが喜ぶようなエネルギーの高い(見ていてテンションが上がるような)投稿をしたらいいのか…ということ…

それなら出来そうです。
…が…私は何者か?が問題。
面白いことに私の肩書…w

自分だったw

上のMAKIさんの大切な事に自分を1つずつ当てはめてみる

っといことでこのMAKIさんのアドバイスから行くと…
1.ワクワクの連鎖で地球温暖化を緩和したい人
2.顔出ししてますw
3.のれんは自分 色葉 彩w 
医療でエビデンスをとって安全性有効性を証明し、ものづくりでも機能が有効であることを証明するために実験検証をして持って壊れない(壊れづらく)五感をくすぐるバッグやものづくりを経て…

今現在、科学的なバッググラウンドを持ちながら、興味を持った見えない世界のエビデンス集めをしながら、ワクワク高い波動を持って地球温暖化を緩和する仲間を地球人80億人に広げて行きたい!と思っている人です。
まずはワクワク感を連鎖しています♫説明が長いけど…
4.有名にならないと80億人には広がらないだろうから頑張ります!

っと思いました。

投稿してみた

ということでモジモジせず、今まで思いっきりものづくりの人だったのに、突然でもないけどスピリチュアル系のような空気(あんまり個人的には好きではなかったが…w)を少しずつ醸し出していこうと本日思いついて先程昨年末以来の投稿をしました。

この写真はThreadsで龍雲を見かけて…いやいやこれ合成でしょっ。こんなのないし…wって思っていたら犬の散歩中に目の前に虹色の龍のような雲が…
サングラスをしていたので外して二度見してしまいました。
光と雲のいたずらなんでしょうが、こういう事ってあるんですね。
そしてほらね!っと言われたような気がしました。

こうやってエビデンスが集まってくるんです。
こんなのあるわけ無いでしょう?って思うと…
それについては2つ前の記事にも書きました。

考える前に投稿

この龍雲の写真の投稿は、頭の整理をする前に投稿したのですが、何を悩んでいるのか考えてみて悩むよりも先に投稿してしまおうと思い先程投稿しました(笑)

そのために偉く言い訳がましい文章のとっても長い投稿になりました。
地球人80億人に届けるためには英語も不可欠なんですが、文章が長すぎてどのくらいの長さの文章を書けるのか分からず日本語だけで投稿しました。

あとから調べてみたら今日現在文字制限は2200文字で400語ぐらいだそうです。

今後の投稿について考える

このように今後のわたしのInstagramの投稿は少しずつ作っていた物から見えない世界の見える化へシフトしていきながら、みんながワクワクしたり、私みたいに見えない世界への懐疑心を持った人も「そんなのあるのかな?」ってちょっと不思議に思っていただいたりするような投稿になっていくのではないか?と思います。

地球のことを考えている・地球人のことを考えている・日本の四季を大切に思っている・ワクワクに従って行きていると豊かな人生になる・みんな優しく愛に包まれているということを感じて頂けたらな…という活動をする人=職業:色葉彩に認知頂けるようになっていったらいいなって思います。

説明出来ないものを説明する時に目指すはここ…

あのあれです。
NINTENDOがテレビゲームの動詞になったり、KONNMARIがコンマリさん方式の片付けの動詞になったりするように ayairohaが地球をHappyにするためにみんなにワクワクしてもらう活動をする動詞となるみたいな感じ(笑)

飛躍しすぎかしら?
でも解決したっぽい!
ということでこのように投稿していこうと思います。



サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!