見出し画像

すべてがFにならなかった場合の対処法6

おはよう
今日はどんな気分?

さあ、今日は自分の操縦について話そうか

大前提として、
自分は「自分」しか操縦できないし、
「自分」を操縦するのも自分だけなんだ
この2つのことを覚えておいてほしい
まずは、操縦しているのは自分だということを
しっかり意識してみることが大切なんだ

お腹が空いてなくて食欲がなかったり、
真っ暗な深夜なのに眠たくなかったり、
なんだかやる気が出なかったり
これらの現象を作り出しているのは、
ぜんぶ自分なんだって考えてみて

お腹が空かないのも、眠くないのもやる気も
身体の現象で、
自分の「思い」とは「裏腹」だと思っているかもしれないけど、
そうではないかも知れないよ

次は、お腹が空いてなくても、
きちんとしたごはんを食べて
深夜に眠たくならなくても、
お布団にもぐって目を閉じて
やる気がなくても、
起き上がって歩いてみよう

「自分」を操縦するのは自分なんだ

最後に、自分を動かすと「気分」がついてくるってイメージしてみて

「気分」っていうのは、
ワクワクしたり楽しくなったり、
モヤモヤしたり寂しくなったりする気持ちに似てるんだけど、
嬉しいとか、楽しいとか、そんな
言葉では言えないような、
「ほんわかした何か」こと

それらは、自分を動かしたあとに、
自分についてくる
ペットみたいに

可愛いよね
君の後ろに気分ってのがいるんだ

はじめに、自分で自分を動かしているという大前提があって
次に、食べたり眠ったり起きたりする行動があって
最後に、気分がついてくる

イメージできたかな?

じゃあ、今日はここで終わり
さっそく起きてみようか
まずはトイレに行く?
水を一杯飲む?
どっちでもいいよ
自分を動かしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?