見出し画像

「男をあげる習慣」を継続するコツ

先程

男をあげる習慣7選

と書いたが

じゃ継続するにはどうすんの?って話し

明確な目標設定をすること:

「毎日水を2リットルを飲む」
など習慣化させたいことを具体的に設定する
あいまいな目標ではモチベーションが保ちにくくなりる

小さなステップで始める:

「ペットボトルを持ち歩いて目についたら飲む」
など大きな変化を一度に行おうとせず
小さなステップから始める
初めから高いハードルを設けると
続けるのが難しくなる

ルーティーンを作成:

「朝起きたらキッチンに行く」
など毎日同じ時間や場所に
その行動を結びつけるルーティーン化する
すると日常の一部として自然に行えるようになる

トリガーを利用:

「排泄したら水を飲む」
など行動を結びつけることで習慣を強化できる
既存の行動に新しい行動を連結=トリガーさせると継続は以外にも簡単

継続的なモニタリング:

私の場合はカレンダーにチェックを入れるだけ
進捗状況を記録して視覚的に自分の行動をモニタリングする
進歩が見えるとモチベーションが保てる

ポジティブな報酬:

私の場合
三ツ矢サイダー
週に一度のご褒美を用意
つまり人参を目の前にぶら下げている
水分補給だから良いじゃんてね

失敗を恐れない:

とかく完璧主義になってしまう傾向がある自分だからこそ
1日やらなかったという愚かな自分を責めず
失敗してもあきらめずに再度始めることを心がける
習慣化には時間がかかる
焦らず楽しく取り組むべき

プレッシャー:

私の場合は妻に報告して
1週間続いたぜって自分にも責任感をもたせることをしてる
家族が居ない人はブログやツイッターで公言しても良い
公開することで周囲からの期待や応援も受けるから

これらのアプローチを組み合わせながら
自分自身に合った習慣化の方法を見つけよう

継続は力なり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?