嫉妬

No1じゃなくてもよいなんてこと分かっていても
嫉妬ってしてしまいませんか?
私は自分に特別なコンプレックスもないと思うし、そこそこ人生も楽しめていると思いますが、
それでも私はかなり嫉妬深いと思います。

他のカップルが誕生日当日をともに過ごしていれば羨ましくて、私も特別なお祝いはしなくてもよいけど一緒に過ごしたいと思ってしまうし、

私よりも働くことができてる人がいれば、私ももっとできる気がすると思ってしまうし、

後輩たちが卒業旅行に海外に行っていれば、コロナ禍の卒業で全く外に出ることができなかったから悔しいなと思ってしまうし、

極めつけには、今の彼氏と友達だったころ、恋人に誕生日を祝ってもらっていたストーリー投稿していたな、と5年も前のこと思い出してはそのころの彼をお祝いできていた元カノに嫉妬してしまう。

なんて自分は面倒なのだろうと思うわけです。
こんなこと思っても仕方ないのに、なぜ嫉妬してしまうのだろうか…。

嫉妬心って本当に邪魔だなと常々思うわけですが、本日はどうしようもないモヤモヤが募って仕方ないので供養させていただきます。

私が分析した嫉妬してしまう原因
①自信がない
②自信をつけるほど頑張れていない
この2つに限るかな…と思います。
どこかで自分のことあきらめているようで諦めることができていないのだと思います。

社会人ももうすぐ3年目。
周りは結婚したり、スキルアップで転職したり…。
私もお仕事はそこそこ認めてもらえる場所があって、昇給もできているし悪い状態ではないはず。
だからこそ、頑張れる人になろうと思います。
さぼる方法とかできない理由を探すのではなくて、頑張りたい。

・TOEICを自己最高スコア出す
・簿記取る
・転職に向けて取るべき資格の精査をし動き出す
・お仕事お休みして海外に行く

自分のやりたいことはやって、なりたい自分になれるように。
少しでも嫉妬心が自分の楽しい時間を奪わないように。
やれることがある気がしてきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?