見出し画像

『私の物語』〜心が震えた、異文化からのおくりもの 〜 1986 その伍(#5)




前回までのあらすじ
1986年。バブルに浮かれていた世間を横目に、生きていた『私』。
高校生の『私』は、親に置き去りにされ、ひとりバイトで生計を立てていた。深夜の音楽番組は、そんな『私』にとっての心の拠り所。そして、ある日、『私』は、ボン・ジョヴィの楽曲と出会い、英語を学びたいと思うようになる。
夏の終わりのある日、バイトの休みに、近所の商店街の夜店に出かけると、いつも気になっていた星条旗のバーが、夜店を開いていた。そのバーの店主と知合い、店に招き入れられた…

∞ 憧れのバー

店の中に、恐る恐る入った。

薄暗い暖色の照明が、点いていた。

あまりはっきり見えないが、物が多くてごちゃごちゃしている。

思っていたより、ものすごく狭かった。5〜6坪くらいだろうか、、、 

入って左に、3人くらい座ったらいっぱいになりそうな、小さな木製のカウンターがあった。

カウンターの端の方には、いろいろと荷物が山積みになっている。

向かって右側には、喫茶店にあるような低い四角い4人掛けのテーブル席。

その真後ろにも、椅子が密着するように、4人掛けのテーブル席があったが、奥の2つの椅子は、荷物に埋もれて座れそうにない。

カウンター側の奥の方には、扉があって、扉を全開すると、奥のテーブルに扉が引っかかるのでは、と思うくらい、狭い。

私は、どこに座っていいかわからず、入り口付近で立ったまま、キョロキョロしていた。

まぁ、どこでもいいから座りぃ

カウンターの中から、店主が言った。

はい。。。

と、返事をしながら、カウンターの中を見てみると、

カウンターの中の壁には、たくさんのお酒が並んでいた。

ウイスキーかな?見たことがないラベル、それから、小さい焼酎のボトルもあった。

あのう、ここにしますっ…

カウンターの端っこに座った。


あっ、そうや。おんがく、音楽…

店主か独り言を言いながら、カウンターの端っこにある、ちょっと良さげなカセットデッキに、カセットテープを差し込んだ。

ジャズだった。ピアノとドラム、トランペットの音がする。

なんか、おとな〜。場違いやったかなぁ…そんな事を思いながら、壁のお酒を見ていた。

∞ ジンジャーエール


それで〜、名前、何ていうのん? はい、これ。

そう言って、おしぼりをくれた。


あ、すいません…トミーです。

受け取ったおしぼりを両手でもったまま、答えた。


そんな、緊張せんでええで。僕は、ユウサク。『まつだゆうさく』

っと、言って笑っていた。 


カウンターの中で、グラスを片付けている音がした。


え、ほんま?『まつだゆうさく』とおんなじ名前?

私も、いっしょに笑っていた。


はは、うそ、うそ。

でも、『まつだ』は、ホンマ。平凡な名前やろ。

ほんで、何飲む? ハンバーグ、ちょっと時間かかるから。待ってて。

ソフトドリンクは、ジンジャーエールとコーラやったらあるで。


どうしよう。お酒も飲んでみたいけど。おなか空いてるしなぁ…

じゃあ、ジンジャーエールでお願いします!

大きな氷が入ったグラスに、ジンジャーエールが注がれてきた。

さすが、バーやなぁ。氷が違う〜。

なんだか、感動していた。


∞ 常連さん


すると、入口のドアが空いて、男の人が入ってきた。

に〜ちゃん、もう開いてんのぉ?

ちょっと背が高くて、口ひげのある三十代くらいの人だった。ちょっと、チェッカーズの『タカモク』に似ていた。

慣れたように4人掛けのテーブル席に座って、抱えていたクラッチバックをテーブルに置いた。

私は、ちょっと緊張した。

当時、クラッチバックは、遊び人や、ちょっとイカツイ人が、好んで持っているイメージだったからだ。

ヒゲの人は、カウンターにおしぼりを取りに来た。

まつださんが、カウンターから手渡す。


うちは、お客さんが何でも手伝ってくれんねん。

と、私に言ったので、ヒゲの人に会釈した。

どうも…


ヒゲの人は、ニヤニヤしながら私を見て、言った。

なんや、にーちゃんにナンパされたんかぁ?気ぃつけなあかんでぇ。

そう言いながら、テーブルのクラッチバックから、タバコを出した。



パーラメントだ!

やっぱり。ヤバい人かも!

心臓がドキドキしてきた。


まつださんは、笑いながら私をヒゲの人に紹介した。

そんなんちゃうよ。この子、トミちゃんいうねん。

トミちゃん、この人は、矢沢さん言うねん。矢沢のやっちゃん!


えーっ!やっちゃん、てー!!やっぱりそうなんか〜?


にいちゃん、もう、やめてや〜。勘違いしたら困るやん。俺はカタギやで!ちゃんとした会社員!

今度は、まつださんがニヤニヤしてた。


ヒゲのやっちゃんが、何も言ってないのに、まつださんは、焼酎のボトルを棚からおろして、ロックをつくった。

それから、細長いスプーンで氷をくるくる回して、カウンターに置いた。

ホイよっ。

まつださんが、声をかけた。


にーちゃん、あんがっとっ。

そう言って、グラスを受け取り、目と鼻の先のテーブル席に座った。


なんか、面白い二人やな〜。

そう思いながら、ジンジャーエールをひと口飲んだ。


∞ ハンバーグができる間に…


何飲んでんの? ここ来んの、はじめて?

ヒゲのやっちゃんが、聞いてきた。


ジンジャーエールやで〜。

まつださんが、助け船をだしてくれた。

あんまりイジメたら、あかんで。今日はハンバーグ食べに来てんから。

今から焼くで〜。ごはんはもう炊けてるから。

そういって、鉄のフライパンを見せた。


え、ご飯ついてるの? バーやのに〜?なんかビックリ。

と私が言うと、

ご飯はいつも炊いてんねん。夜中に小腹すいたら、おにぎりにすんねん。けっこう、評判いいねんで〜。


へぇ〜、面白いバーやな。おにぎりやって。

そう思っていたら、ヒゲのやっちゃんがこういった。

昔よく、にーちゃんのおにぎりご馳走になったな〜。

なんか、やっちゃんが、遠くを見つめているような気がした。


よくって、もんじゃないやん、あの時のツケまだ残ってるで〜。

まつださんが、優しい笑顔で応える。

ハンバーグの焼ける音が、ジュウジュウ聞こえてきて、いい匂いがしてきた。


バーは、あんまり料理したら、匂いが付くからあかんねんけどな、、、

そういいながら、まつださんは、フライパンをゆすって、ひっくり返した。

ここからが大事やねん。ハンバーグのソースも手作りやで〜


ハンバーグが完成に近づいてきた時、またドアが開いた。

こんばんわ〜、やっと終わったなぁ、夜店。

そういいながら、背の低い男の人が入ってきた。


しょうちゃん、お疲れさ〜ん。

まつださんが、声をかける。

そして、しょうちゃんと言われた人は、やっちゃんの向かい側に座った。

しょうちゃん、ちょっと待ってな〜。

といって、私のハンバーグを出してくれた。


ご飯、どれくらい? 中ぐらいでいいか。

中なのに、結構多めのご飯が出てきた。

熱いうちに食べや〜

といって、しょうちゃんの水割りを作り始めた。


私は、ハンバーグをひと口頰張って、歓声を上げた。

おいしー!

手作りソースをご飯に絡ませて、混ぜながら食べた。

中ご飯も、ペロッとなくなりそうだった。


∞ 常連さんの過去


おっ疲れさん!

といって、まつださんがカウンターに水割りとおしぼりを置いた。

しょうちゃんが、それを取りに来る。

にーちゃんのハンバーグ最高やろ〜、俺も学生時代によう食わせてもろたわ〜

はじめて会ったのに、しょうちゃんが知り合いみたいに声をかけてきた。

はい、美味しいですっ! 

と私が答えると、まつださんが、洗い物をしながら、ニコニコしながら言った。

しょうちゃんは、商店街の金物屋さんの息子やねん。長い付き合いやなぁ〜、もう十年以上になるなぁ。

しょうちゃんも、懐かしそうに言った。

そうそう、夜中ふらふらしてるとこ、にいちゃんに捕まってなぁ。不良やってん、いきがってたわ〜。今から思い出したら、あー恥ずかし。その時に、やっちゃんとか、他にもいろいろ居ったな。なぁ、やっちゃん。
そんな俺が言うのもなんやけど、こんな時間まで、女の子がこんなとこ居ったらあかんで。はよ帰りや〜。

そういわれて、ぽろっと、口が滑った。

そうやんね、もう10時過ぎてるもんね。でも、家に帰っても誰もおらんねん。だから、もうちょっと居ってもいい?

ヒゲのやっちゃんと、しょうちゃんが、目を合わせて、なるほど、という顔をした。そして、二人ともが、まつださんを見た。

それから、しょうちゃんが私に言った。

しゃーないなぁ、じゃあ、俺が一杯おごったるわ。お酒飲めるんか?

私は、びっくりしたけど、

はい、飲めます!不良じゃないけど。

といって、笑った。

∞ オールドクロウ

しょうちゃんが飲んでいたのは、ウィスキーじゃなくてバーボンだった。初めて見るラベル。OLD CROW と書いてあった。

これ飲んだことある?バーボンやで。

と、まつださんが私に聞いた。

無いです、初めて見ました〜。バーボンってはじめてと思います。

私がそう言うと、まつださんは水割りを作ってくれた。

はい、おまち〜。ちょっと薄めにしといたで、自転車で帰るんやろ。

そういって、オールドクロウの水割りのグラスを私の目の前に置いた。

い、いただきま〜す。

そういって、しょうちゃんと乾杯して、それから、やっちゃんとも乾杯して、笑った。

はじめて飲む、バーボン。

ほろ苦くて、いい香りがして、優しい味がした。

『私の物語』〜心が震えた、異文化からのおくりもの 〜 1986 その録(#6)につづく



<<その4へ戻る             その6へ進む>>

∞ コメント頂けたら、とっても励みになります!!

🔽無料マガジン

#心のブロック研究室  #異文化カルチャーシェア活 #私がギブできること #私の物語 #私小説的エッセイ #贈り物 #衝撃的な出会い #人生の岐路のサイン #1986 #魂の成長の記録 #心が震えた #オリジナル長編小説

いつも応援ありがとうございます。 あなたの100円が(もちろん、それ以上でも!!)エネルギーの循環のはじまり💖 サポート頂いたら、有料記事の購入やおすすめに使いたい✨✨ 何より、お金のブロックが外れます🙏 それに、私はもちろん、娘と旦那さんが、ダンス💃して、喜びます🌈