見出し画像

僕はすべてを失えるんだ

どうも、くるくる坊主です。

早速、本日のお話をさせていただきます。
合掌、なんまんだぶ、礼拝
🙏🙏🙏

この世界には、さまざまな言葉が満ちあふれています。
ガンジス河の砂の数ほどの中には、ふと無意識的に「仏さまの心」が備わった言葉があるのではないか。
そんな言葉を「なもフレーズ」と勝手に名付けさせていただきます!
歌から、本から、映画から、全方位で。
ぜひ仏さまのように優しい目で、お付き合いくださいませ。

今回の「なもフレーズ」はこちらです。

たった一かけらの勇気があれば
ほんとうのやさしさがあれば
あなたを思う本当の心があれば
僕はすべてを失えるんだ

「ロックンロール」くるり

いきなり個人的な話をさせてください、すみません。
私は大学生の時に、この歌に出会いました。
ちょっとだけ人生が変わったと思います。
そして今も変化をもたらしてくれていると感じています。
つまり私にとって大切な歌です。

語り始めるとエンドレスかもしれないので、個人的な話はここまで(笑)

私はこの「なもフレーズ」(まだ使い慣れないです)に、
親鸞聖人のご自身への厳しさ、そして仏さまへの思いを重ねて受け取りました。

目の前で悩み苦しむ人がいるとする。
そんな時、手を差し伸べるたった一かけらの勇気があれば、
何とかしてあげたいという、ほんとうのやさしさがあれば、
あなたを思う本当の心があれば、
私はすべてを失えるのでしょう。

ただ
本当は、ほんとうはどうか?

目の前で悩み苦しむ人がいたとしても、
手を差し伸べる、たった一かけらの勇気があるのか
何とかしてあげたいという、ほんとうのやさしさがあるのか
あなたを思う本当の心があるのか
とても全てを失えはしない

人間(親鸞)はこれだよ、ということ。
人間(親鸞)にはできないよ、ということ。

じゃあ目の前で悩み苦しむ人に対して、すべてを失える方は誰か?

人間にはほんとうのやさしさはない、残念ながら。
悩み苦しむ人(私)にほんとうのやさしさで寄り添ってくださる方。
それが私にとっての仏さまではないか。

私はこの「なもフレーズ」に、
親鸞聖人自身(ひいては人間)への厳しさ、
同時に阿弥陀如来のほんとうのやさしさ(慈悲と言い換えてもいいのかも)
を感じさせていただくのです。

本日もお参りいただき、有難うございます。
合掌、なんまんだぶ、礼拝。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?