見出し画像

金曜日の夜

無理やり空けた夜の時間。
早くから晩酌して、痛む右足をさする。
「日曜は雨だで、縦目地だけは明日全部打つ」ってさ、シール屋さん。
え、雨なのお???
しかし大降りにはならない模様。
日曜日は名張から五條まで、月曜日は五條から大阪まで自走。
雨の中なるべく走りたいないけれど、たまにはいい経験かも。
スピード控えめで、安全運転。
降らないといいな。
せめて小雨で。
阪神タイガースの神様、お願いします。


ふと「ホテルローヤル」での波瑠の顔が思い出された。
儚げな文学少女みたいな役だったけど、芯が強いなかにも少女の断片が残るかわいらしい女性だった。
波瑠を見たくなってサブスク当たったけれど、新しめの作品はレンタルばかり。
無料なのは「魔法のリノベ」というドラマ。
部屋のリノベーションの顧客、30歳くらいの夫婦が住む部屋はだだっ広く、うちのマンションより広い割には旦那がバカっぽすぎる。その年でそんな部屋に住めるわけがなかろうという非現実的設定。そんなバカっぽい子が稼げるの?そしてちょくちょく出てくるちょい笑いシーン。
ものすごく不愉快。
波瑠と題材は魅力的だけど、大人が見るように作られてはいないように感じた。
こんなくだらない笑いを取り込まなきゃ誰もドラマを見ないの?
これならば「京阪沿線物語」の方が良い。
心地よいゆっくりとした展開、関西弁が作る独特の雰囲気。


大したものではないけれど、今夜はウエルシアで128円だった「ふわふわカステラ」にマロンペーストを添えた。
ちびっとずつつけながら食った。
とてもうまかった。
がっ!!!!
栗の香りはすごく弱くなっている。
早めに食わなきゃいかんらしい。。。
残りの栗をどうするか悩むところ。


おれは鈴木宗男支持するけどね。
そもそも党などという徒党がなければ昨今の政治は動かない。
世の中が複雑すぎるから、政党を良しとしないけど、仕方のないことだとは考えている。
しかしだ、そういう政治家ばかりじゃなくていい。

自分が信じる道を押し通す政治家がいてもいいじゃないか。
ウクライナ問題が決着した時、日本とロシアの関係は国交断絶に近い状態になっているだろうが、そんな中で赤い糸になっておこうという考えは国益にもかなうと考える。
自分の微妙な立ち位置を見ながらの行動、支持したい。
少なくとも、メディアや所属党がこぞって彼を非難すること、すでにまともではない。
首脳会議の主催者のくせに、プーチンに会うこともなく、「はよ撤退せえ」とも言えないクズ野郎よりはよほどマシである。

明日のサイクリングのルート設定していたら、こんな区画を見つけた。
和歌山線、橋本駅の近く。
地図右下の区画はどう見ても遊郭跡にしか見えないんだけれど、ちょっと調べただけでは全然情報がない。
重要街道の交差点、橋詰、条件はそろっている。

絶対遊郭跡だと思うんだけどなあ。


じゃあまた明日!
てるてる坊主お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?