見出し画像

「ものづくりが好きだから」という理由で大手メーカー・IT企業に行こうとしている人たちへ

割引あり

こんにちは、Qwertyiaoduです。

今回は社会人になってもうすぐ2年が経とうとする私が、「ものづくりが好きだから」大手メーカー(主に電機・機械・自動車系)・大手IT企業(主にSIer)に就活や転職で行こうとしている理系の方達に向けたブログとなっております。

結論から言うと、短絡的に「ものづくりが好きだから」大手メーカー・IT企業を目指すのは辞めたほうがいいと考えています。

私は大学院試に落ち、今回題材にしているような業界に秋就活で入社し、現在社会人としてそのまま働いております。(大学院に落ちた後の話が知りたい方は、以下の記事をご覧ください) 

私は昔から何かを作るのが好きでした。幼い頃から絵を描いたり、色々工作したり、レゴで建物を作ったり。今でも趣味で色々作ったりします。このブログも創作活動の一環ですね。

就活していた当時、と言っても1ヶ月もしていませんが、企業を選ぶ指針としてものづくりができることを漠然と思い浮かべながら就活していました。

ではなぜそんな私が入社後1年半経って、「ものづくりが好きだから」短絡的に大手メーカー・IT企業を目指すのは辞めたほうがいいと考えているのか。話していきたいと思います。

また、本記事は大手志向でものづくりがしたい方向けに、じゃあどんな仕事・職種がおすすめなのかも書いています。それでは本文に入っていきたいと思います。


ここから先は

4,027字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?