見出し画像

週末雨上がって

2023.4.16

土曜日に用事済ませて
日曜は家から出ないことが
多いのですが、
今日はどうしてもポストに
行かなくちゃならない用事ができて
私だけ外出。

昨日の雨とは
打って変わっての良い天気☀️
少し暑いくらいでした。


帰ってきたら、
2匹が程よい距離感で
座椅子を占領(笑)

この動画を編集したその後に、
すぐにくっつきました(笑)

かわええ😍親バカすいません😍


以前のリール動画で、
ぶちさんが痩せてイケメンになったと
コメント頂いたのですが、
確かに触り心地もシュッとしたなと。
太りすぎて早死するのも嫌だけど…

やはりちゃんと
体重計らないとダメかなと思いたち、
久しぶりに体重計に乗り、
自分の体重を確認してから、
ぶちさんを抱っこして計り、
私の体重を引きました。


ぶちさんは現在3.5kgありました😲
結構シュッとしてるけど、
思ったよりあった。

そして、今ぶちさんに食べさせてる
ビューティープロの与える量を
HPで入力して確認する。

結果…↓

ビューティープロ避妊去勢用の
ぶちさんのおおよそ量基準

年齢も入れる欄がありましたが、
ぶちさんは2022年で
2歳くらいと想定し、
今年は3歳だと設定して調べました。

普段は朝、夕と22gずつあげています。
普段のままだとカロリー制限する場合
項目よりも量が少ないのです😱

ぶちさん今まで足りなかったのね😭
ごめんよ。

なので、この表を参考に
体重維持する場合の項目側の
70gの基準より少し少なめを
2回に分けて与えることにしました。

前よりも量が増えて、
1日経ちましたが、
カユのエサを奪うことなく、
過ごせています……

とゆうより、
カユの方がぶちさんより
早く食べ終わるようになったので、
奪われることなく
平和に終わってる感じです(笑)


ちなみにカユは
体重計るのは諦めてるので、
今まで与えてきて、
食べ切れる量を与えています。

その量はロイヤルカナンを
18gを朝と夕2回与えています。

正式譲渡してから色々与えてきて、
カユが器を空にする量の平均が
18gだったから。

それ以上だと必ず残すので、
ぶちさんが残餌処理係になります😅

そんな感じで最近の2匹は
過ごしています。



ぶちさんが食べてるビューティープロは↓


カユが食べてるロイヤルカナン2種類はこちら↓↓



今の所、この3種類で済んでいるので、
まだ助かる方なのかな。

この記事が参加している募集

振り返りnote

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!