見出し画像

毎年恒例の京都の初詣

2024.1.2
毎年恒例、京都の下鴨神社しもがもじんじゃ
蛸薬師堂たこやくしどうに初詣に行ってきました。

下鴨神社と蛸薬師堂については
去年の初詣記事から、
リンクも載せています。↓

今年はめちゃくちゃ早い時間に車で出て、
下鴨神社の駐車場に車を停めて、
初詣行きました。

早い時間ということもあり、
車がもスイスイ進み、
8時前には到着(笑)

だけど、早く着き過ぎて、
授与所が開いてなくて、
しばらく寒い中待った🥶
足先が寒くて痛かった。

下鴨神社の今年の干支絵馬
アップで見ると凄い迫力🐉

8時半には授与所が開き、
おみくじとお守りを購入。

今年は私は「吉」
主人と娘は「末吉」でした。

地元の氏神様では
私と主人が「末吉」
娘は「大吉」だったので
私と主人は似たような結果だったから、
今年はそうゆう年なのだろう。


下鴨神社をあとにして、
蛸薬師堂は車で三条駅近くの
駐車場に停めて歩いて向かいました。

今年は去年と同じ
最強の癌封じお守りと
いじめ除けお守りというものがあったので、
来年小学生になる娘にと購入しました。

低学年のうちは
いじめとかまだなさそうやけど…
一応、念の為に購入しました。
私も小学校高学年の時に
いじめされたことあったし…
学年上がるごとに効力ありそうな
お守りを見つけれて
良かったなと思いました。
来年も買いたいと思いました。


足先の寒さの冷えが
いつの間にかなくなったのは
歩いて温まったおかげなのか、
蛸薬師堂の木彫りの
撫でタコさんのおかげなのか。
どちらかわからないけれど、
今年も初詣行けて良かった✨

帰宅して少ししたら、
年末に申し込みしていた、
晴明神社の厄払いの
お下がりの御札とお守りと、
カユとぶちのペット祈祷のお下がりの
お守りが届きました。

下鴨神社と蛸薬師堂だけでなく、
晴明神社のパワーも
もらったから今年も頑張れるぞ!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!