見出し画像

ある時期になると憂鬱

働くだけじゃなくて、
生産性や品質向上のために
改善活動をしなくちゃいけない。

だけど、改善活動をノルマにするのも
どうなのかななんて思う。
社員の評価に響くんだけどさ…。

製造部だから、
営業みたいに売上とかの評価はないし、
研究開発みたいに
新しい商品作るわけじゃないし、
ただ注文受けて作るだけじゃ
評価されないし、
ってなるとやっぱり改善活動なのか…。


毎年、春と秋に人事考課があって、
半年のうちにどんな目標で改善活動するとか、
レポート書かなあかんけど…。
色々やることネタ切れで、
あとやる気なくて、どうしようかな…。


改善活動もできる限り数値化しなあかんし…。
これ他の会社はどうなんやろう。
正直もう評価上がらなくていいから
決まった時間に働いて、
月の給料もらえたらそれでいいんだけど。

こんな考えは正社員じゃだめだよな。
なんかもう正社員という責任に
付きたくない。

パートや派遣と働いて、
最も責任重いのは正社員やし、
失敗されたら怒られるし、
だから、もう正社員になりたくない。
給料よくても責任が重いのは嫌…。

その前に会社辞めたいが勝ってる。
まだ辞めるまで猶予あるから辛い。

今の会社を辞める日を夢見て
頑張るだけがモチベーション。

辞めるまであと人事考課を
3回受けないといけない。

目標なんてない。
さぁ…どうする。
どうやり過ごそう…。





この記事が参加している募集

退職エントリ

仕事について話そう

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!