見出し画像

過去のライブ日記〜くるり ライブ興行2010~地獄の団体戦~〜

ひょんなことから、
mixiやブログの過去の日記から、
ライブに行った時の振り返りをしたくなりまして、記憶が曖昧だったり、当時の日記の拙さに、
ツッコミ入れたくなると思いますが(笑)
私の気持ちの整理も兼ねて、載せていきます。
温かい目で見守りください。

以下から日記コピペ失礼します。
使われていた絵文字は
なるべく近い感じで再現します。

・・・

日付け変わりましたが、
昨日のライブレポ書きます。
今回はくるりのライブ♪

とろみツアー以来のライブです^^
初のグランキューブ大阪にてライブ参戦しました♪

セットリスト↓
〇東京レレレのレ
〇ノッチ5555
〇サンデーモーニング
〇温泉(新曲)
〇さよならアメリカ(新曲)
〇目玉の親父(新曲)
〇麦茶(新曲)
〇ガロン
〇イメージファイト
〇BLUE NAKED BLUE
〇夏のスナイパー
〇ギター
〇かごのなかのジョニー
〇すけべな女の子
〇ベーコン&エッグ
〇pray
〇魔法の絨毯
〇地下鉄
アンコール
〇ハローグッバイ
〇尼崎の魚

ノッチ5555、ギター、すけべな女の子、pray、魔法の絨毯、地下鉄、ハローグッバイが個人的に聴けて良かったです(^^)♪

ハローグッバイは涙が出そうになりました。

今回、ツアーなど合わして
くるりのライブ参戦7回目やったんですが、
振り返ってみると、
こんなにもくるりに会えるなんて、
嬉しく思いました。

mixi日記 2010年6月6日より


この過去日記見て思い出したのが、
くるりの2009年のツアーは実は2回行ってて、
1つはnoteにも紹介した
6月の敦煌ドンファンのライブ。

もう1つは11月の
“とろみを感じる生き方ツアー”。
ライブ日記が残ってなかった…
てか、書いてないんや😓

いつの何処の場所のライブかも
覚えてないので、セトリも載せれない。
チケット見つかり次第、
また振り返りたいと思います(笑)

気を取り直して、
ツアー地獄の団体戦の
当時のセトリはこちら↓↓


過去日記に書いてたセトリを見ると、
(新曲)と書かれている曲は後に出る
言葉にならない、笑顔を見せてくれよ
アルバムの曲。

そして、このツアーの前にくるりは
カップリングアルバム僕の住んでいた街
出していたので、その曲も含めての
セトリになっていました。

くるりの新曲とB面の曲だけやるとか
めちゃくちゃ貴重なライブだった✨

どのアーティストでも、
B面曲聴けたらファンとしては
嬉しいと思うんです。

勝手な思い込みですが、
バンドの人間味とか、
裏の部分を見れた気持ちになれて、
親近感が湧いたりとか。
心の中見てしまったぞ!
ドキドキ!みたいな(笑)
伝わらなかったらすいません(笑)

その時の私はくるりに
まだ夢中になっていた時だったから、
そんな気持ちでライブに行ってました。
純粋だったな…あの頃は(笑)

アルバムは買って聴いてはいたけど、
ライブを通して、すけべな女の子
サマースナイパー
めちゃくちゃ聴くようになった。

てか、過去日記のセトリ…
サマースナイパー
“夏のスナイパー”と間違ってる(笑)
歌詞やんw
魔法のじゅうたん
“魔法の絨毯”と漢字やんw

こうゆう間違いはご愛嬌で(笑)
過去の自分なりに頑張って書いたのだ。

くるりのB面は音楽初心者で聴いた感じでは
マイナー調が多い。全体的に暗い。
だけど心地いいんだよな。
めちゃくちゃ変な曲多いけど。

今や大好きなフジファブリックも
変な曲あるけど、
くるりほどじゃないよなって思うw



過去日記を見て思い出したMCは
ガロンをやったあとに、
歌詞に出てくる「電波は何ガロン」って
歌ってるけど、
ガロンは電波の単位じゃないって
曲出してから気づいたという話と、
地下鉄の曲をやる前だったか
忘れたけど…
岸田さんが大阪の地下鉄(御堂筋線)に
初めて乗った時のことを
嬉しそうに話していた。
地下鉄なのに地上を走ってると。

話し方とかは覚えてないけど、
内容としてはそんな感じだったはず。

過去日記で書いてた
ライブで聴けて嬉しかった曲については、
その時に心に染みた曲だとは思うんだけど。

個人的に魔法のじゅうたん
当時めちゃくちゃ名曲やん!
となっていた曲で、
その時の自分の心境に刺さっていた何故か。
いつか分かることがあれば書こうかな。

あと、ハローグッバイ
くるりの歌詞ではよく多用してる
“忘れる”を“忘れてしまいそう”と
切なく歌う部分に恐らく胸掴まれたんかな。
忘れたくないのに時の流れで
誰かを忘れてしまうという現実を知っていて、
その寂しさの表現がこの曲にはあるような…
語彙力ない…すいません。

くるりの歌詞には
普遍的な歌詞が
盛りだくさんなので、
色々な人にヒットするんだろうな。
そんな記憶が曖昧な振り返りです(笑)

またこの記事読み返すときがくるように
noteに残しておこうと思います✨
お読みいただき、ありがとうございました✨











この記事が参加している募集

振り返りnote

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!