見出し画像

過去のライブ日記〜RADIO CRAZY 2009〜

ひょんなことから、
mixiやブログの過去の日記から、
ライブに行った時の振り返りをしたくなりまして、記憶が曖昧だったり、当時の日記の拙さに、
ツッコミ入れたくなると思いますが(笑)
私の気持ちの整理も兼ねて、載せていきます。
温かい目で見守りください。

以下から日記コピペ失礼します。
使われていた絵文字は
なるべく近い感じで再現します。
長文失礼します。


・・・



昨日の29日は
今年最後のライブ参戦となる
RADIO CRAZYに
行ってきました(^-^)

場所はインテックス大阪♪
インテックス行くのは
去年のCOUNT DOWN JAPAN以来ですo(^-^)o
去年みたいにお腹壊さずに
色んなアーティスト見ました♪♪


29日の出演者は

OKAMOTO'S
阿部真央
andymori
SISTER JET
ザ・ビートモーターズ
lego big mori
くるり
サカナクション
怒髪天
the HIATUS
the pillows
フジファブリック
フラワーカンパニーズ
ユニコーン
レミオロメン
YO-KING
RIZE
帰ってきたナニワ・サリバン・ショー

順番はこの通りではないけど(笑)

ライブ会場がLステージとRステージの二つ分かれてるから、交互に見に行った💨

最初らへんにやってたOKAMOTO'sや阿部真央を
Lステージで少し聴いてから、
グッズ買いに行ったり、
フードコーナーで昼ご飯食べたりした(^O^)

OKAMOTO'sはベースの人が
ダウンタウンの浜ちゃんの息子やねんて♪
少し似てたような、似てないような(笑)

阿部真央さんはMCの地声がかなりハスキーで
びっくりした(笑)

そのあと、
少し気になってたサカナクションを
見にLステージ行ったんやけど、
かなりテクノ系バンドで…
少し物足りなかった(-.-;)

サカナクションを2、3曲聴いたとこで、
Rステージでライブやってる
YO-KINGを見に行く💨

YO-KINGのボーカルはYUKIの旦那さん♪
いい感じのライブやった♪

その後、Lステージでライブやる
the pillowsを一曲聴いてから、
Rステージのフジファブリックへ(ノ><)ノ

フジファブリックは志村さんが亡くなったため
メンバーは来れないため、
ライブでやる予定やった曲の
ライブ映像が流れてた…

ステージにはライブの楽器セットが
用意してあった…
ライブ映像見ながら、
前のほうで悲しいながらも踊ってる人達…
ライブ映像の中で歌ってた志村さんの
顔や歌声を聴いてると、
涙が溢れそうになった…

最後に流れた志村さんの写真の映像で
涙がやばかった…
亡くなったのが現実と感じた…


悲しい余韻を残しながら、
帰ってきたナニワ・サリバン・ショーを
Lステージで見る(゜▽゜)
忌野清志郎の追悼コンサートでくるりの岸田さんと
トータス松本さん、奥田民生、YO-KING、浜崎さんが清志郎さんの歌を歌ってた♪

少し休憩して、
Lステージのレミオロメンのライブへ♪
レミオロメンは元気になる曲ばかりやってくれた♪
最後に新曲の「大晦日の歌」ってやつ
聴けて良かった♪♪

んで、また少し休憩して、
Rステージのくるりのライブo(^-^o)

セットリスト↓↓
ワンダーフォーゲル
トレイン・ロック・フェスティバル
ベベブ
ばらの花
シャツを洗えば(新曲)
魂のゆくえ
太陽のブルース

順番と曲数間違ってるかもf^_^;

太陽のブルース入る前のMCで岸田さんが
「みんな怪我しないように、死なないように、生きて会いましょう」って言てたのを聞いて、
フジファブリックの志村さんを思い出して
曲聴いて泣きそうになった(T_T)

きっと岸田さんも
辛かったのかな…

くるり終わってすぐに
Lステージに走り、最後にユニコーンを見に行く💨

何と言うか……ユニコーンかっけー!!!(゜▽゜)
めっちゃ盛り上がった!!

「服部」とか「ペケペケ」とか
「WAO!」とか「半世紀少年」とか
「大迷惑」とか…
知ってる歌歌ってくれた♪♪

悲しいことも忘れるくらい
楽しめた♪♪♪♪♪♪♪

今回のライブは悲しいこと、楽しかったこと、
考えさせられたことがあったライブやった。
今年一のライブやった(^O^)

mixi日記 2009年12月30日より


これだけ長く書いてると、補足せず、
そのままコピペするだけで良かったのでは?
とは思いましたが(笑)

なんせ、色々とツッコミたくなります(笑)
あと思い出を語りたくなります(笑)
長文失礼します!!

当時のラインナップ。29日の方に参加しました。

2008年のCOUNT DOWN JAPANが終わり、
その後、2009年からCOUNT DOWN JAPANが
東京会場のみの運営になったので、
私の大好きなFM802が主催の年末ロックフェス
RADIO CRAZYがこの年から
インテックス大阪で開催されたのでした。

まだ始まったばかりなので、
ステージは大きめのLステージと
Rステージの2ステージのみでした。

若手のアーティストは始まりのほうの時間。
トリになるにつれて大御所になる
シンプルなタイムテーブルだった。

このラインナップをもし今やるのであれば、
全部回りたいくらいだが、
なんせ時間が被る場面もあった。
今の私なら憎いラインナップ・・・
その中でまだ全部のアーティストの
知識を知らなかった中、
回ったのが、過去の日記の通りだった。


過去日記をもとに回ったアーティストの
当時のセトリはこちら↓↓

OKAMOTO'Sや阿部真央ちゃんの
セトリはなかったのと、
覚えていないので…

過去の日記の印象を見てると、
思い出したのはOKAMOTO'Sは
歌詞が英語の曲しかやってなかった印象。

カバーだったのか、
自分達の曲なのか定かではない。

ただ一緒に行った彼氏(後の主人)が
OKAMOTO'Sのベースの人が
ダウンタウンの浜田さんの息子だと
吹きかけていたので、
ミーハー心でライブを見ていました(笑)

阿部真央ちゃんは歌う時は高音だすのに、
MCの喋り声がかなり低くハスキーで、
過去日記では
そのギャップに驚いていた模様でした(笑)

どちらのアーティストもがっつりは聴かず、
時間帯もあり、フェス飯を食らっていましたw


んで、今ではめちゃくちゃ人気の
サカナクションは気になっていたけど、
当時知らないバンド。
ただ、私も主人も最初の2曲だけで
あまり好きじゃないとなり、
YO-KINGを見るために
出て行ったのでした。

セトリ見てたら、後半らへん
今では好きな曲やっていたのにな・・・

YO-KINGは残念ながらセトリはなく、
覚えているのは最後らへんで
Hey!みんな元気かい?をやったことぐらい。

当時、主人は知っていたけど、
私は知らなかったお方。

後に真心兄まごころにいさんと知るのだが。
KinKi KidsのHey!みんな元気かい?を作った方。
そしてジュディマリのYUKIの旦那さん♥
そんなミーハー心でライブ見てました(笑)

その後のピロウズは主人が見たいと
一瞬、立ち寄りましたが、
何を聴いたのか覚えていませんw

そして、フジファブリック。
日記にも書いてある通り、
本人達は出演せず、
ライブでやる予定だった曲の
ライブ映像を流していました。

去年のCOUNT DOWN JAPANの
ライブで志村さんを見たのが
最初で最後になるなんて。
今でも悔やまれるけど、このライブで
現実突き付けられた感じだったのを覚えている。

あとは過去日記そのまま。
曲終わりに出てきた
MASAHIKO SIMURA SINCE 1981~2009
文字が書かれた写真に涙が出た。

忌野清志郎さんも追悼イベントもあり、
帰ってきたナニワ・サリバン・ショーをやっていた。くるりの岸田さんとトータス松本さん、
奥田民生さん、YO-KING、浜崎貴司さんが
清志郎さんの曲を歌っていましたが、
残念ながら覚えていません😥

雨上がりの夜空にを最後全員で歌っていたと思う。
多分・・・

休憩してから、
当時ワンマンライブに行った以来の
レミオロメン。
過去日記とセトリを見ると
確かに気分を盛り上げてくれる曲を
たくさんやってくれていた。
最後にやっていた当時新曲だった
大晦日の歌はまたジーンとくる曲だった。
時期が時期なだけに。

そしてくるり。
過去の日記で唯一、
鮮明にこのライブのことを
書かれていたのは
やはり思い入れが強かったのかな。

岸田さんのMCで一番印象に残っている。
誰かのこととは言っていなかったけど、
何故かこの時は清志郎さんではなく、
志村さんを思い浮かべたのは私だけだったのかな。
そう思わせるMCと太陽のブルースの演奏だった。


そして、最後に見たのは、
ユニコーン!!
この時はユニコーンが復活した年。
初めて民生さんのソロじゃなく、
バンド姿の民生さんを見たのだった。

過去日記にも見た時の興奮具合が
他のバンドと違うのは
拙いながらに分かるはず(笑)

このRADIO CRAZYのライブで
私はユニコーンにハマり、
今に至ることになるとは。

上記の記事にも少しだけ、
書いていました。
ユニコーンを勧めてくれた主人にも
感謝しかない。

ユニコーンのライブで唯一心残りが、
アンコールの雪が降る町
聴けなかったこと(泣)

何故かフェスではアンコールがないと思い、
帰ってしまったのだ (>0<;)
今でも後悔している。

長々と書いてましたが、
そんなライブ振り返りでした✨

過去の日記でも書いていたのですが、
2009年のライブの中で、
このフェスはその年一の
ライブだったそうです(笑)

そして、タイムマシンがあるならば、
もう一度行ってみたい
年末フェスかもしれません。

またこの記事読み返すときがくるように
noteに残しておこうと思います✨
お読みいただき、ありがとうございました☆





この記事が参加している募集

振り返りnote

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!