見出し画像

近況報告と2021年1月グッときた曲


俺にはかなりの熱量で音楽の話をできる友達が何人かいて、半年に一回、「上・下半期ベストソング発表会」と称して互いのベストソングをシェアしている。今年もあるだろうし、それに向けて月ごとのベストソングを書き残しておいて、後から見つけやすいようにしておこう、というのがこの記事を書くにあたった経緯である。ちなみに、俺はそこまで音楽の幅は広くないし、友達からのおすすめによって新たなジャンルを開拓するのを楽しみにしている節があるので、そのあたりはご了承を。あくまでも俺の中でグッときた曲集です。順位もつけるつもりはなくて、五十音順で書く。

家入レオ 「空と青」

マジで素晴らしい。[Alexandros]の川上洋平による提供曲で、ドロスらしさが要所にちりばめられていてすごく良い。特にBメロや間奏のギターサウンドがそうで、白井眞輝がギターを弾く姿がもう目に見える。いつかセルフカバーも見たい。

Official髭男dism 「Universe」

ヒゲダンってマジで名曲しか生み出さない。2019年にリリースされたアルバム”Traveler”が傑作すぎてこれを越えれるのか、とか勝手に思ってたけど余裕で越え続けている。そしてタイアップの強さに全く負けてない。ドラえもんの映画の主題歌だけど、良い意味でそれっぽさがない。この感じで行くと年内にアルバム出してくれそうだな、楽しみだ。

崎山蒼志 「花火」

「日村がゆく」で突如として現れた崎山蒼志。そのころ、弾き語りならではの不安定さ、切なさがあの若さから放たれているのにマジで驚いた。そんな彼がメジャーデビュー。時が経つのは早い。弾き語りの曲に加え、バンド形式の曲も見られる。その中でも「花火」がめちゃめちゃ好み。単純に歌唱力が上がっていて、バンドサウンドになったことも相まって音の厚みが超増している。

Suspended 4th 「もういい」

栄の路上スターの新曲。めちゃくちゃかっこいい。ヘビーなギターリフはサスフォーの代名詞のようなもので、それにブリブリのベース、クソうまドラムが合わさってザ・サスフォーサウンドが展開されている。コンスタントに新曲を出しているわけではないので、待望の新曲だった。実は1/23にライブに行けるはずだったんだけども残念ながら延期。延期先も予定があって今回は断念せざるを得なかった。サスフォーはライブでの自由奔放な演奏が見てて楽しくて引き込まれる。サスフォーはマジでライブで見るべきバンド、これだけは断言できる。畜生が!こんな状況なんて、もういい!

関取花 「新しい花」

これまたすごく良い。さっきから良いとかかっこいいしか言ってなくて自分の語彙力のなさを痛感する。いままでにない感じの楽曲で、彼女自身も新しいステップへいこうとしているのかと思ったり思わなかったり。朝の情報番組にぴったりの、あたたかな雰囲気で、ぜひとも春に聞きたい曲だ。アルバムも楽しみだ。


乃木坂46 「口ほどにもないKISS」

前回シングルでバズった「I see...」から引き続きyouth case氏が作曲を担当した「Out of the blue」でもなく、山下美月がセンターを務めた新体制の表題曲「僕は僕を好きになる」でもなく、あえてアンダーメンバーのこの曲を選んだ。単純に、去年の暮れに行ったアンダーライブの印象が残っているからで、この曲を聴くと冗談抜きでアンダーライブを思い出す。あのライブ後、情勢が悪化し、乃木坂の有観客ライブの開催は少し厳しそう。事実、9th Birthday Year Liveは無観客での開催が決定した。その結果、この曲は有観客ライブで披露された数少ない新曲となった。阪口珠美の初センターも素晴らしく様になっている。MVもコミカルで楽しい、さすが頃安監督。

Base Ball Bear 「ドライブ」

ベボベはコロナ禍において、いろんな形で音楽を届けてくれた。新曲しかり、配信ライブしかり。ベボベぐらいのベテランバンドがこんなにも精力的に活動してくれて、コンスタントに新曲を出してくれるのがとてもうれしい。今回リリースされた曲は、これまで以上に「生活」や「生きること」にフォーカスされている。必然的に自分と向き合うことが多くなった一年を通して、当たり前を再認識するきっかけになった。生きていくことの難しさ、尊さが存分に表れている素晴らしい楽曲だ。

この解釈、とても面白かったのでぜひとも読んでほしい。

peanut butters 「夕焼けハローワーク」

最近よく聞いてるバンド、と言っていいのか、まあ、グループ。これまでは宅録っぽいサウンドが特徴的だったけど、今回はバンドサウンドを押していて、新しい境地へ来た感じ。これからの活動に期待!

こんな感じで以上8曲。来月も楽しみなリリースがめちゃくちゃある。SUPER BEAVERのアルバムが特に楽しみ。先行配信の「アイラヴユー」、この記事に書くか迷ったけど来月のアルバムに合わせることにした。

近況報告としては、成人式がギリギリ開催されて無事成人できました。そして、人生初のスノーボードを経験した。最初の画像はその時撮った写真。晴れてて超気持ちよかった。二、三日筋肉痛が取れなくてずっと寝てたけども。あとアニメ「化物語」を観てる。出てくる登場人物全員可愛くて悶え苦しんでいる。まあそんな感じでなんやかんや楽しく過ごしてる。

1月、一瞬で過ぎてしまったなーーー。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?