見出し画像

在宅ワークの合間に、体を動かそう

家で過ごす時間が多くなると、てきめんに増えるのが《体重》と《ストレス》ですよねぇ……💨

わたしは、ウェブ制作を教えるインストラクターをしていますが、授業がない時は教材作成などでデスクワークが長くなります。

長時間マシンの前で作業していると、体の節々が固くなって、ダルくなってしまって、イライラ。作業も捗りません。

だいたい、90分に1回ぐらいは、軽く体を動かすようにしています。5分程度軽く動かすだけで、血は巡るし、体内の空気は入れ替わるし、体も心もリフレッシュできます。

ね。いいことずくめです。

「 体を動かすったって、なにやればいいのさ? 」

「 出かけたり、器具使ったり、面倒くさいことはノーサンキュー 」

画像1

……そんな声が、あちこちから聞こえてきそうなところ、あえて!

あえて言いたい。
体を動かすことを習慣化できれば、無意識に継続できますよ》ってこと。

そう。「定期的に体を動かさないと、なんか気持ち悪い……」と思うようになったら、しめしめです。

習慣化するには、強制的に意識的にやってみるしかありません。運動が苦手とか、向いてないとかじゃないんです。やるかやらないかだけ。

わたしはとあることをきっかけに、昨年1年間、有無を言わさず、泣いてもわめいても、とにかく毎日かならず運動する生活をしてみたら、6kg近く痩せて、体力もついて、健康になりました。

あんまりイライラしなくなったし、体調も壊しづらくなりました。

なにより。タンスの肥やしになってたサイズを誤って買ったお高いジーパンが履けたときのうれしさったら、なかったです。

……という前振りから、今回は、私が日々運動するときに見ている、YouTubeで動画が公開されている体操やストレッチをまとめてみました。

これなら、ネット環境があればすぐにチャレンジOK!

🤸まずは、ラジオ体操。

まずは、ラジオ体操から。誰でも知ってて、やったことのあるおなじみの体操です。

NHK Eテレでは「テレビ体操」を朝6:25~と午後2:55~放映しています。毎日日替わりで、「ラジオ体操第一」「ラジオ体操第二」「みんなの体操」「リズム体操」とバリエーションも豊富です。

NHKのYouTubeチャンネルでは、「ラジオ体操第一」「ラジオ体操第二」「みんなの体操」などの動画をまとめた再生リストが公開されています。

馴れてきたら、スキルアップしたくなると思います。

ラジオ体操と侮るなかれ。真剣に向き合えば汗だくになるほどの運動量があります。

「正しいラジオ体操」をしたくなったら、見ておきたいのが、ラジオ体操の図解です。

動き毎にどこに気をつけて動けばいいのか?がくわしく説明されています。

🤸楽しく体操したい時には

YouTubeのコンテンツで「体操」や「ダンス」はたくさんあります。検索してみたら、好きなアーティストが体操している動画が見つかるかも知れません。

ちなみに私は、気分転換したいときには、声優の福山潤さんがご出演の「モリモリマッスルスル体操」をします。

推しと一緒に踊れるなんて、元気100倍、勇気100倍です。

関智一さんのラジオ体操も、楽しくて好き。
「指先見て~」とか、声かけてくれるのもいいですね。

🤸 筋肉TVの世界で一番楽な筋トレ

偶然に動画を見かけて、今年から日々取り入れてるのが「世界で一番楽な筋トレ」シリーズです。

特に秀逸なのが「世界で一番浅いスクワット」と「世界で一番浅い背筋」で、かなり長くゆるーく続けています。

その続編の動画もあり、こちらは「バストアップ」「肩周り」「お尻」「内股」のトレーニングが紹介されています。

運動経験がないわたしには、覚えるのが簡単で、付加が少ないので、ありがたく毎日続けています。

🤸 体を緩めるストレッチ

ツイッターでたまたま見かけたこちらのストレッチですが、デスクワークで凝り固まった部分をしっかりほぐしてくれるストレッチでした。

疲労回復のストレッチなんかもあります。寝る前にスマホを見ながら、ゆるーっとするのに向いてます。

運動をずーっと続けてると疲れてきちゃいますので、たまには「今日は運動しない日」を作ってもと思います。

わたしは、土日を「積極的に運動しない日」にしていて、そこでストレッチをするようにしています。

というわけで、おすすめの運動&筋トレ&ストレッチでした。

体も心も健康を保つために、ちょっとずつでも運動していきましょう!

きっと、気持ちいいですよー。

🤸 追記(2020年8月9日)

杉田さんのYouTubeチャンネル【アジルス/スーパー生絞り 2020年8月9日】の後半(21:58~)に紹介された「お家で(たぶん)毎日できる筋力トレーニング」の5分以内に終わる筋トレが本格的で効きそう。

寝転ぶ運動があるので、ヨガマットを準備するのがよさそう。

📌バービー(全身)
📌スクワット(下半身)
📌プッシュアップ・腕立て伏せ(胸と腕)
📌リバース エルボー プッシュアップ(背中)
📌クランチ(腹)

を各20秒づつ行い、間のインターバルにモモをあげる足踏みをする

というものです。

毎日はむずかしいかもなので、週3ぐらいからやってみようかな。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?