見出し画像

炊飯器がなくてもご飯は炊ける、缶バッチがなくても推し活はできる


電子レンジで、ご飯が炊けるって知ってました?

土鍋とかキャンプの飯盒とかは知ってましたが、あのHARIOからも耐熱ガラスで電子レンジで出来るのが売っててさっそく使ったのですが。

めちゃくちゃ便利。
温野菜もできるし、炊き込みご飯もできる。


なので炊飯器を捨てました。


新しいのを買おうと思ってたのですが、やめました。

つまり炊飯器のない家…!


ずっと炊飯器って冷蔵庫とかと同じくらい必需品かと思ってたんですよね。

固定概念だったんだなってのと、今は便利なのがあるなって驚いたんです。

しかもこのHARIOは2000円以下。


コスパ良すぎで小さいのでスペースも空きます。
見た目もガラスだからおしゃれ。



要は何が言いたいのかって、支出を下げるには固定概念を取っ払って、代用できるものを探すといいよってお話です。


私の貯蓄の方法のひとつとして

「機能を複数持たせる」

「機能を代用する」

「サイズ感を変える」

という考えを持つようにしています。



1. 包丁がなくても料理は出来る



包丁の代わりにキッチンハサミを駆使する人

ガスコンロはほとんど使わず炊飯器のみで料理をする人

料理の仕方は人それぞれ。

キッチンハサミで料理するようになったら料理が楽しくなったって話を聞いたことがあるんですけど

めちゃくちゃわかるんですよね!!

包丁で切って料理しないといけないってルールはないんですよね。

求めてる事は、要は「切る」って機能。

なら同じように切る機能を持ったので代用は可能なんですよ。

究極カット済しか使わないって方法なら、包丁もまな板も不要。



けどもし今、包丁しかなかったら?

皮むきも、袋を開けるのもすべて兼ねると思うんです。

それって、包丁しかなくても何とか工夫し他は不要とも言えません?



自分が「これは絶対必要」と無意識に思ってるのを疑ってみる。

そして「他で代用できないか」考える。

その為に「なんの機能を求めてるか知る」

これが出来ると…

世界が変わりますよ。

少なくとも、私の世界から炊飯器が消えました(笑)



2. 推し活の缶バッチの構成を分解する


なんかすごい見出しタイトルですね。

推し活の缶バッチは缶バッチでしかないだろうと思ったそこの方!


甘いです。


・部屋に飾ればインテリア

・バックにつければチャーム

・SNSの交流に

・自分の好きなキャラクターの宣言に

・時折眺めて癒しに


こんなに多機能なんです。

これだけの要素をあの缶バッチに求めているんです。
そりゃあ手放せないですよね。

しかし、これらを代用するものを見つけれたら…?



・部屋に飾ればインテリア→本当に好きなインテリア別にあるよね?

・バックにつければチャーム→実は恥ずかしい…

・SNSの交流に→環境が変わるとつながる人も変わるね

・自分の好きなキャラクターの宣言に→缶バッチ=スキの証じゃない

・時折眺めて癒しに→グッズじゃなくてオリジナル見ればいい

応援自体は文章でもイラストでも出来ます。
動画を見て視聴率でも貢献ができます。

こうなると、缶バッチを買わなくても推し活できませんか?

缶バッチじゃなくても、「何か買わないと」って必要ない。

だから何を満たそうとしてたのかって考えるのがとっても重要で、私たちは満たすものの対価としてお金を払ってる。

推しに癒される為に缶バッチを買ってるなら、オリジナルに勝るものはないんですよね…。


3. 分解すれば、きな粉もチョコレートも同じ


またよくわからないこと言ってますよね(笑)

この間、チョコレートを食べたかったんです。

けど正直お金を使いたくないし、チョコレート自体控えようとしてたんです。

なんで分解。

チョコレートは「甘い」・「油分」・「カカオ」と分けることができますよね。
また口に入れると溶けるトロトロした口触りも特徴です。

おいしそう~


何か別なもので代わりに満たそうと家の中を探した時、きな粉が見つかりました。

普通は砂糖と混ぜてお餅と食べたりしますが今はチョコレートが食べたい気分です。

なのでハチミツと混ぜてトロトロした食感にして、少しだけあったココアパウダーも入れたらチョコレートを食べたい欲求は押さえることができたんです。

面白くないですか?

全然違うじゃん!舌馬鹿なんじゃない?
って思うかもしれないんですが…

要は甘いものが欲しくて、ちょっとトロっとした触感があって、チョコの風味があれば完璧じゃなくても脳は騙されてくれるんですよ!



なので満たしたい自分の欲求やニースを分解して他で補う事が出来ないか考えれば、いろんなことが実は補い合えるんですよね。


4. まとめ


生活の支出を下げるため、固定概念を取っ払って物事の構造を分解して、必要な要素を「他で代用出来ないか考える」方法をまとめました。


推しの缶バッチにあんなにも要素が秘められてたなんて…

自分でも正直驚きました。

「代用する」考えを始めたばかりの頃は、今まで深く考えずに買ってきたな…とよく感じましたね。

また構造を考える際に調べたりすることで知らなかった事がしれて、知識欲も満たされます。

生活に応じて取り入れていただけると、新しい発見があるかと思います。



5. 次回


ここまでご覧いただきありがとうございます!
嬉しいです。

来週は2/14で自分でゲーム化することについての予定です。

これは習慣化をするのに役立つ考え方です。お金を貯める事を続ける上でも大事なことになると思います。

それでは次回またお会いしましょう。

良い一日を!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?