見出し画像

罪悪感を持ちやすいHSPさん向け、飲み会の断り方について

最近飲み会が増えてきたな…、と感じませんでしょうか?
今までの反動なのか、コロナ前より体感多いなと思う事も。

おうち時間が大好きですが飲み会に誘われると、断るのが申し訳ない気持ちになります。

そんな罪悪感を持ちやすいHSPさん向け、飲み会の断り方について、ブログで記事にしました↓


飲み会を断わるには、ルールを設定する


私は転職が3回。その中での飲み会失敗経験から、3つのルールを設定。

①会社での目的を明確にする
②参加する基準の設定
③自分のキャパを知り休む

これにより、罪悪感をあまり感じないで断ることが出来るようになりました。

なぜルールを設定すると罪悪感が軽減するのか

HSPさんは周りの空気を読んで悩んでしまい、断ることに罪悪感を感じやすいです。

また押しに弱く、面倒事を頼まれやすい方も多いかと思います。

なので会社での飲み会に対してルールを設定することで、行く行かないの判断ストレスを減らします。

悩むと人はいろいろと不安が募り、起きてもいない事まで考えがち。

けどルールを決めていれば、断る時も悩むことが減るので不安が減り罪悪感が軽減。

また自分の「目的とキャパ」を把握することで、後悔する必要が無くなります。

無理せず心地よく過ごせるよう、工夫しよう



ルールを決め、会社での目的をはっきりさせることで断る時の罪悪感が減り

これらを実践することで、以前より会社の飲み会に対して楽になりました。

ブログの方には失敗談もいろいろ書きましたが…

日々心地よく過ごせるのが一番です。


読んでくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?