見出し画像

ミドル層の転職は自分の経験や強みを活かして!~ブライダル業界からの転身~(30代/男性)【R4CAREER】


  • 前職 ウェディングプランナー

  • 転職先 スクール長

  • 年収 UP

【転職理由】

収入アップ+労働環境の改善のため

【エピソード】

長くブライダル業界でウェディングプランナーとしてご活躍され、直近数年は、店長として責任あるお立場で、プレイヤー兼マネジメントをし、スタッフ管理および店舗管理と忙しく勤務されておりました。
しかし、業態柄、給与水準が低く、責任に見合った額でなく、また、休日でもPCや携帯を手離せない状態で、休日にクレーム対応などで出社せざるを得ない状況が続いていたようです。
今後の様々なライフイベントを考えたときに、ウェディングプランナーという仕事には、やりがいと誇りを持ち、頑張ってこられたようですが、30代半ばという年齢もあり、転職を決断されることになりました。

個人のお客様に対するご提案のご経験が豊富にあり、そういったご経験を活かせる営業職を志望し、主に法人営業職を中心に探されておりました。
しかしながら、キャリアを通じて、BtoC向けのご経験は豊富にありましたが、BtoB向けのご経験がないため、ご年齢のこともあり、転職活動は難航されており、そんな中、当社へご登録頂きました。

早速、オンライン面談を実施。
個人のお客様に対してのご提案を長年続けられていたとあって、高いホスピタリティをお持ちで、コミュニケーション能力も抜群。ここ数年は、管理職としてご活躍もされており、マネジメントのご経験も十分にありました。
確かに、法人営業でも十分にご活躍できそうなポテンシャルがあるイメージはありました。しかしながら、30代半ば以上のミドル層の転職においては、業界や職種においての経験者採用が重視されることが多く、当社が保有している求人案件でもマッチする案件はありませんでした。
ただ、1件だけ、法人営業ではありませんが、専門スクールを運営している企業で、スクールディレクターの募集をしており、この方のスキル(プランナーとしての提案力・高いホスピタリティ、管理職としてのマネジメント力)を必要としており、非常にマッチ度が高いと判断し、ご提案。
ご応募頂くと、企業側の評価が非常に高く、求職者様の会社の事業に高い関心を示して頂き、無事に内定となり、ご入社が決定しました。

上記のように、30代半ばを過ぎると未経験分野からの転職はハードルがグンと上がってしまいます。そのため、しっかりとキャリアの棚卸を行い、自分のやりたい軸だけでなく、改めて、自分にはどのようなスキルを持っているかを再認識することが重要です。
また、市場で何が求められているかを認識することも非常に重要になってきます。
それらを上手く掛け合わせた軸で、応募先を選定していくと、転職活動が円滑に進んでいきます。
市場で求められていることは、なかなか個人で転職活動を行っていると、実感することが難しいと思いますので、転職エージェントにご相談されるとアドバイス頂けますので、活動の一つのツールとして検討頂けると良いかなと思います。


株式会社R4CAREER
〒460-0008愛知県名古屋市中区栄2-9-26ポーラビル3F
営業時間:10:00~19:00
▼▼転職をお考えの方はこちら▼▼
▼▼人材をお探しの企業様はこちら▼▼





この記事が参加している募集

転職してよかったこと

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?