見出し画像

経験やスキルで採用条件が覆ることも?ドイツ本社バルブメーカーへ転職(20代/男性)【R4CAREER】


  • 前職 海外への留学希望者向けコンサルティング営業

  • 転職先 ドイツ本社のバルブメーカー

  • 年収 UP

【転職理由】

高い英語運用能力を活かしながら、一部時短勤務が可能な就業先を求めて転職活動をされておりました。

【エピソード】

前職は海外への留学希望者に対してのコンサルティング営業経験がおありの方で、近い将来海外勤務を希望し、就業されておりました。

ところが、コロナの影響をまともに受けてしまった事もあり、会社の業績も悪化。そのせいもあり、社長の一声で海外勤務の話が一切なくなってしまいました。

目標としていた海外勤務がこの先難しいのならと、その企業を退職し、その後はご家族がいらっしゃる為収入を得る必要があり、業務委託にてオンライン英会話講師及びバスケットボールスクールのコーチを兼任しながら転職活動をされておりました。

何とかその英語力を活かせる仕事が無いかと弊社にご登録を頂いただき、お話を伺う事になりました。

お話を伺っていくうちに、TOEIC925点と素晴らしい英語力をお持ちだと言うことが分かったのですが、これまで他のエージェントからも求人を紹介されていないと聞き、なぜどこもご紹介されないのかと思いながら面談を進めていくと、大きな問題点を教えていただく事ができました。

それは、ご家庭の事情で、週3日ほど時短勤務の必要があったのです。
今後3年ほどは必要な事と伺い、最初はご案内できる求人が無いと思っていました。

しかし、非常に優秀で真面目な方と感じていたため、何とか状況をご理解いただける企業を探してみようと思い、私の担当企業様で心当たりをあたったところ、ドイツ本社のバルブメーカー様が状況をご理解くださり、是非お会いしましょうと言ってくださいました。

その企業様は、ドイツ本社の日本法人の為、自社内の事に関してのやり取りが全て海外とのやり取りとなる為英語力がかなり必要であり、尚且つ力仕事が少し発生する営業サポート事務職を募集されたばかりでした。

求職者様には、時短勤務の件も企業様がご理解いただいており、尚且つ英語力を活かせるお仕事である事をお伝えすると、是非応募したいとの話になりました。

面接の場でもしっかりと双方が希望条件をご確認頂き、お互い充分ご納得いただいた上で、ご入社が決定することになりました。

なんと、求職者様のご登録から内定まで1週間で決定してしまいました。

この事例を通じて皆様にお伝えしたいのは、企業様の採用条件は、求人票に乗っている事が全てではないと言うことです。

もちろん、その求人票に記載されていない条件でご採用頂けない場合も多々ありますが、皆様のご経験やお持ちのスキルなどで、求人票に乗っている条件も覆る事があると言うことです。(もちろんどんな条件でも覆るわけではありませんが・・・)

今回のケースはかなり稀ではありますが、皆様それぞれ様々なご条件がお有りかと思いますので、是非ご登録頂きご面談の機会を頂けましたら、私達が最善を尽くしてご転職のお手伝いをいたします。


株式会社R4CAREER
〒460-0008愛知県名古屋市中区栄2-9-26ポーラビル3F
営業時間:10:00~19:00
▼▼転職をお考えの方はこちら▼▼
▼▼人材をお探しの企業様はこちら▼▼





この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?