見出し画像

2017年7月 友ヶ島

昔の砲台の跡などの廃墟があり、ラピュタの島とも呼ばれているそうです。
電車で加太港まで行き、船で友ヶ島へ。

到着!
そんなに広くない島なので歩いて回れます。

道はきちんと整備されてて、迷わず歩けました。

第5砲台跡
草が生い茂ってて廃墟感がすごい。

海を眺めながらさらに歩きます。

第2砲台跡
終戦時にもう使われることの内容に破壊されたそうです。

友ヶ島灯台

第1砲台跡

第3砲台跡
一番有名なスポット。弾薬支庫のレンガの風景は雰囲気がありました。

砲座はトンネルでつながっていました。
スマホのライトで照らしながら進みましたが、懐中電灯あると安心かも。

ラピュタの世界に迷い込んだような気分です。

当時将兵が滞在していた宿舎も残されていました。

加太港に戻ってからも時間があったので近くを散策。
淡嶋神社に行きました。

人形供養などが行われているみたいで、境内にはたくさんの人形がいてびっくりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?