見出し画像

2017年5月 伊勢①二見興玉神社

京都にいるうちにと、伊勢へ一人旅。
途中下車してまずは斎宮歴史博物館へ。
斎宮が出てくる小説を読んだことがあって、一度行ってみたかった資料館。
入り口で学生に間違われたのもいい思い出(笑)

当時の斎宮がどういう生活をしてたのか等々しっかり知ることができて楽しかった。一人だと満足するまでゆっくり展示を見れて良い☺

伊勢に着いたら、お昼ご飯に伊勢うどん

昼食後は電車で二見ヶ浦へ。

到着

海を見ながら歩いて、二見興玉神社へ。

夫婦岩。

境内にはカエルがさくさん。
色々と縁起がいいみたい。

楽しそうなカエルたち✨

参拝の後には御朱印もいただきました。

参拝後は神社の近くにあった賓日館を見学。

かつては高貴な人たちの宿泊施設として使われていたというのも納得の美しさ。こういうところでのんびりと休んで、神社に参拝するって贅沢。

一日目は二見ヶ浦周辺を散策しておしまい。

夜は伊勢のゲストハウスに泊りました。
仲良くなった子と銭湯に行ってご飯食べに行ったり、他の宿泊者の方々と夜遅くまでお話したりできてとても楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?