見出し画像

ワークスタイル変革は丁寧な双方向コミュニケーションできっとうまくいく

リモートワークをして早2ヶ月が過ぎ去ろうとしている。

私が働く会社が、こんなリリースを出した。

私の感想はこうだ。

転職するにはもう若くないし、過去に2回転職して、

100%自分にフィットする会社なんて、この世の中に存在しないと

十分理解したので、なるべくならもうこの会社に勤めながら、

自己実現を可能な限り、ぶちかますしかないなと思い始めて、

公私ともにさまざまに活動をおこなってきたここ数年だったが、

その間に副業はしてもよくなったし、

今回のリリースにあるように、かなり柔軟な働き方ができるように

なったのは、とてもありがたいことだ。

そして、社員を信用してくれているんだなと思った。


リモートワークにおける社員の管理は、一緒に働く仲間が隣にいないので、

ちゃんと仕事が進んでいるか、何か悩んでいることはないか、

日頃どう考えながら働いているのか、ということが見えづらくなる。


朝礼でタスク進捗はもちろん、他愛もなく雑談をしたり、

PLを共有しながら、自分たちがこれからどうすべきなのかを

一緒に考えたり、日報に対していいね!を押したり、

毎週金曜にはCEOが社員にメッセージをくれたりと、

ちゃんと一人一人の一挙手一投足を丁寧に反応していくような

双方向のコミュニケーションをとることで、

「自分には一緒に働く仲間がいる」

という意識が常に頭の片隅に存在するということが、

リモートワークを成功させる秘訣なのではないかと感じている。


自分のワークスタイル変革は、始まったばかり。

変化を楽しみながら、働いていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?