見出し画像

自分のイラストのマーケットを決める...?|イラストレーター奮闘記#2

皆さんこんにちは!
平日は会社員、週末にイラストレーターとして活動しているRenaです☺️


イラストレーターとしてお仕事をするために、すでにイラストレーターさんとして活躍されている方のお話を探し回っては勉強させていただいているのですが、
そこで良く見かけるのが「自分のマーケットを特定せよ!」というお話。


自分のマーケット.…?
…そんなの気にしたことがなかった私。。。

これは大変だ!ってことで大急ぎで準備をしました、、!


よくよく調べていくと、イラストをお仕事にしたいのなら
「自分のイラストを誰に届けたいのか」を細かく決める必要があるとのこと。

今までは自分の好きなものを好きなように描いていたけど、イラストを誰かに届けたいなら特定のマーケットを決めないとだめ。
…そりゃあそうですよね。(いつも有益な情報を発信して下さるイラストレーターのかたがたには感謝の気持ちしかありません、、!🙇🏻‍♀️)



というわけでさっそくターゲット層を決めてみることに。
----------------------------------
・都内で働く30代の女性
・仕事を頑張ったご褒美はちょっと高めのコンビニスイーツ🍰
・暇あればベッドでごろごろSNS🛏
・待ち受け画像は気分でコロコロ変えるタイプ
・外食はパスタが好きだけど家では納豆ご飯が主食🍚
・とにかく可愛いものがあったら「いいね」
・Pinterestをしょちゅう覗きにいく


これは考えたうちのほんの一部ですが、こんなかんじで書き出してみました😂


また、それに伴ってイメージにそぐわないイラストの削除と、全てのSNSアカウントのヘッダーを変更しました🌷


新しいヘッダーがこちらです☕️




ヨーロッパやアンティーク風の可愛いらしい雰囲気をコンセプトに作成しました。

まだまだ学びながら軌道修正もたくさん必要だと思うけれど、ちょっとずつ自分のスタイルを確立して行けたらいいなと思います!


皆様のスキ♡がとっても励みとなっています。
いつもありがとうございます🙇🏻‍♀️🌷


…ここ最近はminneでのイラスト販売に向けて準備を進めています。
またshopの準備が整ったらこちらでお知らせします🎨🌼



Rena🥨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?