見出し画像

#21 妊娠25週×第21節vs栃木SC

行ってきましたグリーンスタジアム!

お腹もだいぶ大きくなってきましたが、体調も問題なかったので出産前最後のアウェイ遠征として宇都宮にあるグリーンスタジアムに行ってきました。
大宮から宇都宮線で1本。なんといっても当日は猛暑でめちゃめちゃ暑かったので駅直結のホテルを予約して正解!到着してすぐにチェックインできたのは涼しいしとっても楽でした。
宇都宮駅は初めてでしたが、改札を出てすぐにパセオというショッピングモールがあって、ファッション、食品、レストランなどに加えて宇都宮土産も売っているという…素敵すぎました。

ホテルで荷物を整理してジェフの観戦グッズだけを持ち、いざグリスタへ!
シャトルバスは片道は300円ですが、往復で買うと500円。乗り場もボランティアの方が看板を持ってくれているのですぐにわかりました(2番乗り場)。
バスに揺られること30分くらい(結構遠かった)街中から川を渡って、大きい工場がたくさん見えてきたらグリスタに到着です。

宇都宮 駅が充実 素敵だな
アクセスいいから また来れるかも

(いや、来年は来ないつもりで…お互いJ1目指してがんばりましょう!)

グリスタはスタグル充実!!!

バスを降りるとたくさんのジェフサポが!(降り場がビジター待機列のところだったので)
そしてすぐに目に入りましたよ!「ビストロトッキー」の看板!

その先には青いテントがずらっと並んでいました。フード店やエコステーションです。さらに奥に進むと栃木のホーム側となり、イベントなどをやっていました。奥にもビストロトッキーはあったみたいです。
フードのテントとスタジアムの間にはWILD-1 Parkと名付けられた場所があって、テーブルとイスが!(しかも日陰!ありがたい!)そこでゆっくり食べることができました。ペチュニクもいたよ。

そんなわけで、事前にいろいろと食べたいものを決めていたので、暑い中でも迷うことなくこの4品をゲット!

◯玉子屋てっちゃん。の卵焼き(ダシ醤油)500円
 なんといっても大きい!大根おろしは乗せ放題です。ダシがたっぷりで本当に美味しかった!「さとう」も食べてみたい…
◯宇都宮餃子(この日は「龍門」)300円
 毎試合お店が変わるらしいのですが、この日食べた「龍門」は私好みで美味しかったです!焼き具合も最高。これがスタジアムで食べられるなんて幸せですね(美味しかったので帰りに宇都宮駅で龍門の冷凍餃子買って帰りました)。
◯とちおとめけずり 500円
 凍らせたいちごをそのまま削ってくれてます!かき氷とは違うので冷たすぎずお腹の弱い私たちも安心(笑)甘酸っぱくて美味しかった!上のアイスがバニラというより練乳っぽくて、それがまたいちごに合ってて美味しい…!お店のお兄さんがストローでジェフカラーにしてくれたのが優しすぎました。
◯トッキーバーガー 700円
 本当はパイナップルトッキーバーガーが食べたかったのですが早くも売り切れてました!こちらは目玉焼きが入っていました。ごつごつしたお肉に粗挽きコショウがたっぷりで、食べごたえがすごい。美味しかった!

グリスタは再入場できるので、みなさん一度入場してからフードを購入していたのですが、そんなことを知らない私たちは入場前に全てを平らげ、のんびりと入場したのでありました(笑)(バックスタンド側の自由席だったので…)
他にもいろいろなものがあって、本当に魅力的でした!(私たちは4品シェアでお腹いっぱいでした)

グリスタは スタグル充実 魅力的!
ついつい食べ過ぎ お腹パンパン…

日も暮れていよいよキックオフ!

さて、試合ですよ!
グリスタは周囲が木で囲まれていて、それでいて高い建物もないのでなんだか開放的な雰囲気。夜に星とか見えたらすっごくきれいなんじゃないかな…

いよいよ選手紹介。栃木の選手紹介はすごく手が込んでいてかっこよかったです!ジェフのスタメンはこちら。

(高木…まさかこれが最後の試合になるとは思ってもいなかったよ…)

開始7分!船山のスルーパスから茶島がクロスを上げ、ラリベイのヘッドでゴーーーーール!!!早くも先制!!!
その後も為田の仕掛けからのシュートや指宿の惜しいシュートなどありましたが追加点には至らず…日が落ちても暑かったこの日の試合はなんとか1-0で勝利したのでした。
主審がジェフサポには記憶に新しい村上主審だったのでどうなることかと思いましたが…(栃木サポからのブーイングはすごかったです・汗)

試合中は雷がすごくて(奥の方でしたけど)バックスタンド側からめちゃめちゃ見えていたので、いつ雨が降るかとヒヤヒヤでした(結局降らず)。

前半戦の最後、とにかく勝ってよかった…帰りのバスが長蛇の列でも激混みでも勝ったのでなんとか乗り切れました。

栃木まで 行ってよかった 勝ったから
暑さと疲労で お腹を壊す…

(2人ともなんだかお腹を壊しました・笑)

翌日はちょっとだけ宇都宮観光へ

次の日も暑かった〜猛暑でした…でもせっかく来たので千葉好男ファミリーのやっすん(栃木サポ)から教えてもらった餃子屋さんに行くことに!
その前にお腹を空かせるために二荒山神社へ。

長い階段を登ると…

「茅の輪」が。『水無月の夏越の祓する人は 千歳のいのち延ぶといふなり』ととなえながら輪を3度くぐり、その後に参拝するのだとか。
歌はとなえませんでしたが、説明どおりに輪をくぐり、ジェフの今後の勝利とちびユニの安産祈願をしてきました!
そしてこんな絵馬も…

ペチュニク、昨日は途中出場だったけど見られて嬉しかったよ!

さてさて、この二荒山神社から歩いて2〜3分のところにある餃子屋さんが目的地ですよ!やっすんに教えてもらったぎょうざ専門店「正嗣(まさし)」です!

暑い中、既に20人くらい並んでいて…心が折れそうになりましたが、がんばって小一時間並びました!
そしてお目当ての餃子がこちらです!

ここはライスもビールもなく、メニューは焼餃子と水餃子のみ!(餃子専門店はこうなのかな?)がんばって並んだのですがそんなにたくさん食べられない私たちは、2人で焼餃子を2皿と水餃子を1皿頼みました。
しかもお値段が…1皿210円!!!なので3皿で630円!!!
さすが餃子の街、宇都宮。
薄皮で野菜がたっぷり!お店はカウンターのみで目の前でじゃんじゃん焼いています。ラー油がちょっと変わってて美味しかったなぁ。水餃子は「お酢を二回りとラー油1杯、お好みでお醤油ね」と教えてくれました。こちらは皮がもっちりして美味しい。
暑い中アツアツの餃子を食べて汗だくでしたが(笑)イヌキチさんも太鼓判の美味しさでした!
ちなみにお持ち帰りの冷凍餃子(1箱30個入り1,000円)や焼餃子のテイクアウトなら並ばず買えますよ〜

宇都宮 ライスはなくて 餃子だけ
みんな無心で 餃子を頬張る!

夏の移籍シーズン到来…

先程ちらっと触れましたが、2018年の第2登録期間(ウインドー)がやってきます( 2018年7月20日(金)~8月17日(金))。そして早くもジェフの主力だった高木利弥選手が柏レイソルに移籍することが発表されました…
J1にチャレンジできるならしたいですよね…わかります…
ジェフの左サイドバックとしてスタメンに定着していただけにTwitterでもジェフサポたちは衝撃を受けていました。
…まあ、でも仕方ないです!行くからにはがんばってください!
そして今後は乾に期待です!「あんなに大きい(187cm!)サイドバックは超貴重!」と常々イヌキチさんが力説してます。しかもまだまだ若い!
「乾の方が日本代表に近い」とイヌキチさんは密かに期待しているのでありました。

そして、松本山雅からは8年ぶりにジェフに戻ってくるという工藤浩平選手が完全移籍で加入。2017年のホームで5-1で山雅に勝ったときに唯一点を入れられたのが工藤選手でした。ジェフでの活躍も期待してます!

我が家はW杯特別シフト中

まだまだ終わらない!絶賛W杯中ですね!
決勝トーナメントが始まり、質の高い試合が毎日のように見られるなんて…素敵な期間です。
日本 vs ベルギーは一旦寝て2:50に起きて観戦、そしてまた寝て翌日仕事…という変速シフトでリアルタイム観戦しました。
イヌキチさんはアーセナルが好きでプレミアリーグを見ているので海外の選手もたくさん知っていていろいろ教えてもらってます(私がポンコツなので覚えきれず何度も質問しちゃいますが…)。
ベルギー戦のときも「フェライニはヤバイ」と言っていたら見事にやられちゃいました…日本も最後までがんばってましたが…惜しかったですね。

今回のW杯で感じているのは、いろんな国同士が自国の特徴を生かして戦っているということ。
背が大きくてアメフト選手みたいにムキムキの人がたくさんいてFIFAランキングが上位でも負ける国もある。足元はめちゃくちゃ上手いけど熱くなりすぎてムラがある国もある。スーパースターに頼りすぎて勝てない国もある。
そんな中で背も大きくない、線も細い日本にも日本の特徴があって、それを生かしていけばFIFAランキング上位のチームに対してやれることがある、というのを証明したんじゃないでしょうか。まだまだ完成されてはいませんけど…日本の良さが見つかった大会になったなぁと勝手に思っています。

あとは対戦相手との相性ってめちゃめちゃあるな!ってことを痛感しました。これはジェフにも言えることですね…

とにかく、ここからの準々決勝、準決勝、決勝が楽しみでなりません!
まだまだ録画しただけで観ていない試合があるので、毎日コツコツ消化しています。23時を過ぎると眠くなってしまうのですが、ちびユニの激しい胎動で起こされてなんとか観ています(笑)
いや、胎動が本当に激しくて…今もぐにゃぐにゃ動いてます。
元気でなにより。

次節は7/7(七夕!)ホーム vs大宮アルディージャ

W杯も佳境に入ってきましたが、いよいよJ2リーグは後半戦に突入です!
この間やったばかりな感じの大宮と今度はフクアリで対戦です。
この日は「もふもふタイム付フクアリ女子会チケット」があったり、浴衣のイベントがあったりしますが…そう、忘れてはいけません!「首都圏バトル5」対象試合なのです!
今回はみなちゃんとミーヤのどちらが人気があるか対決!今のところTwitterではミーヤが優勢みたいです…

当日はボーナスポイントもあるので、試合前日まではコツコツつぶやき(1pt)、当日は投票(5pt)&シール貼り(2pt)&写真を撮って投稿(15pt)でがんばりましょう!
ジェフィはゼルビーに完敗でしたからね…
みなちゃんには勝ってもらいたいところです!

ジェフは栃木に勝って前半戦を13位で折り返し。なかなか上に行けません…
後半戦は連勝していくしかないですね!
天皇杯を挟んでホームが続くのでぜひここで勝って勢いに乗りたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?