見出し画像

#16 妊娠20週×第16節vsロアッソ熊本

熊本戦はちょっと特別

2年前、熊本は震災の後しばらく試合が出来ず、再開した最初の試合がフクアリでのジェフ戦でした。あのときのフクアリの雰囲気は本当に素晴らしくて、今でも一番印象に残っている試合です。
試合後に巻選手のメッセージが読み上げられる中、熊本の選手が「皆様のご支援ありがとうございます」という横断幕を持ってぐるっと一周回ったときはもう涙が抑えられなくて号泣しました…
まだまだ復興の途中で大変なことも多いと思いますが、熊本城が徐々に修復されている姿や、大好きなケンミンショーで取り上げられているところなどを拝見することも多くなってきました。明るく前向きに頑張っている熊本の皆さんに、逆にこちらが元気をもらっている気がします。

そんなわけで、熊本戦はジェフサポにとってちょっと特別です。
ジェフで活躍した巻選手と安柄俊選手がいるというのもあるし、2年前のフクアリでの試合をキッカケに移籍を決めてくれた清武の思いもみんなわかってますしね。

ホームゴール裏には熊本への横断幕も。

この日はたくさんの子供達を招待していることもあって、入場者数は今シーズン最高の12,440人でした。でもまだまだ入れるので、もっとフクアリに来てほしいです!駅から近いし、フラっと来てみても結構楽しいと思いますよ(スタグルとかマスコットとか笑)

熊本戦 あの日の記憶 蘇る
今後も頑張れ! 応援してます!

本日のスタグル

当日は「富里市すいかまつりINフクアリ」と称したスイカ試食会・物産展が催されていました。
スイカの試食がまだ残っているということだったのでいただくことに!

(富里市の「とみちゃん」がいました)
このスイカ、とっても甘い!!!結構暑かったので程よい水分補給になりました。子どもたちが何回も列に並んで試食しててかわいかったです(笑)

さて、本日のスタグルはこちら!

屋台村にあるカラモンジョイさんのマフィンバーガー!
チーズ&生ハムサンド(ハモンビキニ)と、チーズ&ハンバーグサンド(ビキニ)です。どちらも600円!
マフィンバーガーって美味しいですよね…イヌキチさんもお気に入り。ハンバーグが大きくて結構お腹いっぱいになります!

続いてはこちら!

新潟戦で食べられなかった「恋する豚丼」!(800円)
また食べてしまいました…やっぱり美味しい!!!豚肉の脂身がなんだかすごくさっぱりしているんですよね…私は脂身が苦手なのですが、これは大丈夫。むしろ美味しい。
そんなわけで、かなりお腹いっぱいになったところで試合開始です!

豚丼が 忘れられずに また食べた
ほんとは他も 紹介したい…

(美味しいので良しとしましょう!)

5月最後の試合の行方は…!!!

前半13分に安柄俊選手に恩返し弾を食らってしまい早々に失点…
ありゃ〜…と思っていたら34分、セットプレーの流れからマッスーが気迫のゴール!!!
最近のマッスーは本当に研ぎ澄まされていて、相手が外国人FWだろうが自分より背が高かろうが負けない強さがあります。そこにきてこのゴール!!!
早めに同点になったのが本当に大きかった!ありがとうマッスー!!!
(すごく痛そうだったけど…)

そして後半に入り49分、山本真希から指宿へのピンポイントのクロス!これが折り返しとなってラリベイが反転してシュートを放ちゴーーーール!!!
ラリベイ、吠えてましたね〜!かっこいい!!!これで2-1!!!

このまま1点差だと追いつかれて同点…ということもあるのでドキドキしながら見ていると、まず指宿が清武と交代。清武はやっぱり気合が入っていました!素晴らしい流れからのシュートもあったんですがバー直撃!惜しい!
そしてラリベイの足がつってしまいサリーナスと交代。さらに疲れてきた旭と鳥海くんが交代。
このままなんとか終わるか…と思った88分でした!!!
鳥海くんのヘディングから船山へ、そのボールを清武が奪って抜け出した!
そのまま打つのかー!?と思ったら冷静にゴール前に走っていたサリーナスへパス!!!そしてサリーナスがきっちりコースを狙って移籍後初ゴールとなったのでした!!!3-1!!!

そしてそのまま試合終了!
J2は順位が団子状態になってきたのでこの勝ちは本当に大きいです。

勝利のでんぐり返し、今日は船山キャプテン!
(キャプテンが近藤から勇人に変わり、新たに副キャプテンになった船山)

これで18位から13位へと浮上。
ここから順位を上げて上位に行きたいところです!

サリーナス 移籍後初の ゴールだよ
ジェフサポ感激 おめでとう!

6ヶ月の妊婦健診がありました

4週間ぶりの健診です(安定期のこの時期は4週間ごと)。
超音波エコーで見てみると…「逆子だね」。
なにーーーー!と思ったのですが、この時期はまだ胎児が小さくて自由に動き回るので1/3くらいが逆子なんだそう。もう少ししたら大抵戻るんだけどね、と言われてちょっと安心。
確かに胎動はかなり下の方で感じる…ちびユニよ、頭と足が逆なんだってさ…早いとこ戻ってください(まだ戻る気配なし)。
そして今回から胎児の重さを教えてくれるようになりました。
ただいまのちびユニは361g。標準範囲内の一番大きいラインにいました。ちびユニ、ちびじゃない説が浮上しております。
子宮頸管長は今回も問題なし。尿糖も初めてマイナスになりました!!!
(エス飯効果出てきたかも!)

諸々報告すると、「まだまだサッカー楽しめるね!」と嬉しそうなイヌキチ。10年前はこの時期はもう切迫流産で自宅安静だったので、それを考えると奇跡としか言えません…本当にありがたいです。子宮頸管様、頑張ってください。

6ヶ月 子宮頸管 問題なし
これでフクアリ まだまだ行ける!

ジェフィのサインもらった!

ジェフのマスコットたちはサインを書いてくれる!ということで、ジェフィに出会ったら私のジェフィユニホームに書いてほしいな…と思っておりました。そして試合後、裏から出てきたジェフィを発見!!
子どもたちが写真撮影に並んでいる列に並び、サインをもらいましたー!!
(ジェフィユニいいね!とジェスチャーもしてくれた^^)
足型までついてとってもかわいい。選手からサインをもらったことはないのでこれが初めてのサインになりました。嬉しい…大切にします!!!

次節は6/2(土)ホーム vsレノファ山口!

次節の対戦相手は現在2位(勝点では1位タイ)の山口!
元ジェフのアドが絶好調で現在10得点でJ2トップ。恩返し弾はいらないので気を遣わないでください。
そしてGKはこれまたジェフで頑張っていた藤嶋。期限付きで壱晟もいるし…ジェフ色が強いんですよね。
しかし!だからこそ負けられない!
うちにも7点の船山がいる!そして清武もいい感じになってきたし、いろんな人が得点を取っているのでみんなに期待しちゃいます。

W杯に向けてなんだかんだありますが、J2はW杯期間中も絶賛稼働中です。
J1がやっていないのならぜひJ2を見に来てください。
いろいろ面白いですよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?