見出し画像

#24人生の脚本家になる

▶︎おはよーございます!

みなさんお元気ですか??
私は毎日1投稿の習慣が乱れてしまいました😓

というのも、漫画にハマってしまいましてね。『葬送のフリーレン』面白すぎませんか。
フリーレンの性格にどハマりしてしまいました😂というのはさておき、、、

▶︎本日は自己決定を紹介します❣️

皆さんは自己決定と聞くとどう思いますか?
自己決定とはですね。
自分がどう在るかを決めること』です。

例えば「私は誰に対しても平等に優しく接する」
これぞ自己決定でございます。
個人的に自己決定をわかりやすく捉えるコツは、
自己決定すると読むことです。

▶︎人生の脚本について

何故、自己決定を紹介するかっていうと、
自分の主導権を握るために不可欠だからです🤞

人生は一つの脚本として例えることができます。
これは決して外部に与えられるものであってはいけません。
人生の脚本は必ず自らの手で書いてください。
そうすることで私たちの人生は『生かされる』から『生きる』に変貌します。
これを可能にするのが自己決定です。

▶︎価値観について

私たちは皆それぞれ価値観を持っています。
大事なのはこの価値観に基づいて、自己決定を繰り返していくことです。
我々の人生の脚本は環境の干渉を受けます。
社会、他者、感情、遺伝、etc
ですが、最も大切なのは自分の価値観です。

何故かというと、人の一番大きな欲求は、
『自分に価値がある』と思うことだからです。
これは歴史上の多くの哲学者や心理学者が提唱しています。

▶︎最後に

『それぞれ自分の価値観に基づいて、自己決定を繰り返し、自分と自分の人生に価値があると思えるよう生きて下さい。』私もそうします。
ok follow meヒィーア🤟

本日は以上です❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?