見出し画像

特別展「はにわ」が東博・九博で!

挂甲の武人 国宝指定50周年記念 特別展「はにわ」の報道発表がありましたね✨
古墳時代の男性のヘアスタイルの美豆良をつけての報道発表でも話題になっていますね!

武人埴輪の国宝50周年のお祝いで、シアトルから里帰りの武人埴輪など、群馬の同じ埴輪工房で作られたであろう、はにわブラザーズが5体揃うそうです!

『埴輪 挂甲の武人』の彩色についても話題となっていますね!彩色復元された複製の武人埴輪画像は、製作した文化財活用センターHPから見られます。

はにわ展のプレスリリースによると、私の好きな埴輪など、多くの地域からの古墳時代の遺物が集まるそうで、とても楽しみです🔻

福島県いわき市 神谷作101号墳の天冠埴輪(左)
福岡県八女市のいわいの郷にいる石人さん
厚木の足に棘がある力士埴輪(右から2番目)

2018年の東博の縄文展の流れに乗り、考古の世界に足を踏み入れた私は、今やすっかり文化財が心の支えとなりました。
はにわ展も多くの方に響くものとなれば幸いです。

東京国立博物館:2024年10月16日(水) ~ 2024年12月8日(日)
九州国立博物館:2025年1月21日(火)~5月11日(日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?