見出し画像

【編集+αしました】「お笑いドリル」2021/5/8(土)に発売されます

正解のないものに取り組む力

昔、偉い人は言いました。
「ggrks(ググれカス)」、と。

このインターネットスラングがあちこちで散見されるようになってから数年~数十年、Googleで検索したらだいたいのことが分かる世の中になりました。便利です。

しかし、世の中はググっているだけでは何も掴み取れないし、視野が小さくなってくるもの。

そこで生まれたのが「お笑いドリル」です。

お笑いドリル #とは

お笑いドリル
著者…どろにんげん(中田敦夫)
ISBN…978-4-600-00694-5
仕様…B5 全80ページ/本文モノクロ
価格…935円(本体850円+税10%)
★2021年5月8日(土)より発売開始
販売予定先…
Web通販:『コトマグショップ
実店舗:S-PAL仙台 ザ・スタディールーム
【制作スタッフ】
■著者…どろにんげん(中田敦夫)
■編集・AD・デザイン・イラスト…恐山R(昆野沙耶)
■本文DTP・校正…就労継続支援B型 manaby CREATORS仙台(林 誠)

お笑いドリルは、お笑いにおけるボケツッコミの基礎を習得し、漫才・コントの台本を作れるようになれる不思議なドリルです。基礎編、練習編、応用編の3ステップを踏むので焦らずやり込めますし、メジャーな昔話・桃太郎をモチーフにした例題・練習問題・キャラクターがたくさん登場しますので、世代を超えて楽しむことができます。

お笑いネタに正解がないように、このドリルにもまた、答え合わせのページは存在しません。子どもたちに「正解のない課題に取り組む力を育んで欲しい、できた自分を褒めて、周りの人をたくさん笑わせてあげて欲しい」という著者の想いが詰まったコミカルな一冊です。

制作に関するエピソードなど

吾輩は編集とデザインまわりを担当させていただきました。

スケジュール切る、ディレクションする、は自分を信じてやり切ったものの、原稿流し込みや文字校正に関しては就労継続支援B型 manaby CREATORS 仙台の林さんにたいへん助けられました…めんぼくねえ…

webメディアの編集経験はあれど紙の本、しかも80ページまるまる制作進行管理からデザインからなにまで仕切らせて貰ったのは、はじめてのことでした。

著者のどろにんげん氏(中田さん)もページが多い冊子の制作は初めてだったそうで、執筆に加えて慣れない作業や手続きも多かったかと思います。本当におつかれさまでした。

そしてなんとワタクシ、挿絵もまるまる一冊描き下ろしました…久々の物量イラスト仕事となりました…80カットはあると思います。気合いだよ。

(クセが強すぎてどのページにも使えなかった没イラスト)

昨年秋頃から、どろにんげん氏とあちこち営業なりなんなりしながら原稿を作っていて、その構想がついに80ページの本になって、みなさんの手元に行くんだなあと思うと感慨深いです。

通販ですとコトマグWebショップ、実店舗だとザ・スタディールーム(エスパル仙台)で取り扱っていただきます。

ザ・スタディールームさんの粋な計らいで、フライングで早めに展開していただける予定になっています🎏(こどもの日に向けて!ありがたや)
Webの方では5/2から予約販売を開始しております!(※発送は5/8以降となります)

ぜひ、ステイホームのお供に!
オリジナルのトンデモないボケツッコミを創造してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?