見出し画像

企業診断8月号に記事を掲載しました

企業診断8月号特集
社外役員になろう 中小企業診断士のキャリア
第2章 社外役員による企業のガバナンス向上

の執筆を担当させていただきました。

株式を公開している大企業はもちろんですが、中小企業にとってもガバナンス向上は重要な課題です。
また社外役員というと負担が少なく企業経営に関われそうに思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際には責任は重いのに企業内の状況がなかなか掴めない難しい仕事だと思います。
私も縁をいただいて、ある中小企業の社外監査役を務めさせていただいていますが、社長や企業の発展のために、まだまだやれることがあるのではないかと模索しながら務めています。

記事が中小企業診断士だけでなく、社外役員をキャリアの視野に入れたい方や、既に社外役員に就任されている方の参考になれば幸いです。
よろしければご覧ください。

企業診断8月号はAmazonの起業・経営の雑誌ランキングで第一位です!(20230730現在)
多くの方に購入していただき感謝です!
Amazonほか、同友館オンラインでも買えます。

この記事を書くにあたって調べて書いたけど、字数の関係で削った部分をまたnoteに掲載します。


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02x53SJqxvGdeFNA4BmRHdpBh54S3d32kWJBENXUuEb9L7Uk2DDwRJM2iUV5uGKdTSl&id=100041925003571

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?