見出し画像

後ろ髪を引かれる思いで山陰を離れた(3日目)

朝ごはんは海鮮丼。
基本的に朝はなにかを口に入れさえすればいい私では思いつかないご馳走を朝から食べた。地元以外ではなかなか味わえないモサエビの刺身付きだ。
昨日からご馳走の食い過ぎだ。

食事の後は昨日行けなかった足立美術館を目指す。最短距離で行っても面白くないので中海をめぐるルートをとった。
車窓からの景色が美しい。
天気もいいし、海を見ながらパラソルの下でビールを飲みたい。

日本海の朝


江島大橋を通った。ものすごい急坂で有名な橋。
実際に通ってみると大したことない。
境港側から渡って、橋を降りたところから振り返って望遠レンズで撮ると、レンズの圧縮効果で急坂に見える写真が撮れるそうだ。

70mmだとイマイチ


こちらにくることが有れば江島大橋の先の美保関八束松江線も通ってほしい。
風光明媚な道だ。
道を通り過ぎたところにパーキングスペースもあるので、道路の途中に車を停めなくても大丈夫。

晴れていると気分良く走れる道


まっすぐな道で楽しい

足立美術館、月山富田城のすぐそばにあるとは知らなかった。
テレビにもよく出てくる庭は、白砂に夏の陽光が反射してまぶしかった。
絵は横山大観の「南溟の夜」が印象に残った。林義雄の童画なども印象に残った。魯山人はあまりよくわからなかった。アネックス館の絵画は雰囲気がポスターに近い印象。絵のスタイルにも流行り廃りがあるのだな。当たり前かもしれないけど。

米子に戻り、昼食に蕎麦を食べた。天ぷら蕎麦美味かったな。店も落ち着いた雰囲気でよかった。

特急やくもに乗る。381系か。子供の時にNゲージに憧れたおじさんからすると、振り子電車で憧れた車両。昔ながらのL特急のヘッドマークがかっちょいー。日本特急旅行ゲームがやりたくなった。写真は撮り忘れた。
二日間、仕事をわざわざ休んで接待してくれた先輩ともお別れ。ありがとうございました。夏の山陰はまた必ず来よう!

車内では仕事の電話したりメールしたりして忙しかった。電車がとても揺れるので寝るぐらいしかやることないと聞いていたが、寝る暇がないくらい忙しかった。

岡山で先輩と合流。26年ほど前に前職に新人で赴任した時からずっとお世話になっている。この先輩が異動した先には必ず遊びに行っている。ジョルダン、岐阜、千葉、宇都宮、丸亀、そして岡山。岡山は6年ぶり2回目かな。
先輩の家で2泊させてもらい、今後の旅に向けていろいろ整える。

夜は先輩と一杯。若い時のようには飲めない。お互いに歳をとった。

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?