見出し画像

地固め2 入院13日目

熱が出始めて4日目。

6時間おきに40度の熱が出てるんだけど、前回ほどの苦しさは無いように思う。今回、肺炎までおこしたあの時の状態だったら、とてもnoteの更新なんて出来ない( ;∀;)

明日がまた休みの日なので、これから採血しに看護師さんが回って来るはずなんだけど7人の採血となるとなかなかいらっしゃらないですね。

ちなみに急性骨髄性白血病(AML)って10万人に6人くらいの割合で発症するらしい。

我が県は人口は82万人くらいのはずだから数値だけでみちゃうと稀な病気なんだなぁと思う。

でも私の周りには結構いるような気がする。
隣の家の奥さまが白血病(多発性骨髄腫)その一つ向こうの家のご主人さまが慢性の白血病、なんと三件続けて血液関係の病気なんですよね。

また名古屋の友人のお母様、諏訪の友人のお母様も急性骨髄性白血病…。

最近増えてる病気なのかなとも思う。
それともそういう人が集まってくるのか…^^;

…と、ここまで書いてたら採血の時間となりました。

おや? 白血球200?

前回のときも上がったけど、すぐに100に戻ってしまったので全然安心できない(/ _ ; )

今日は午後から寛解導入、地固め1のときまで主治医だった御大先生がいらっしゃった。

地固め2からの主治医の先生は化学療法科だけだけど、こちらの御大先生は血液内科と化学療法科ともう一つなにか科を持たれてる(腫瘍内科だった)お忙しい先生なので週に1〜2回、患者さんの様子を見ながら血液検査の結果を持って来てくださる。

今後の治療の方向性とかはカンファレンスで決めてくから主治医が入れ替わっても要でチェックが入ると思う^^;

御大先生が、白血球が極端に少なくなってるときだから40度の熱が出るのは仕方ないですね…と。

確かにそれは私も覚悟して治療に入ったので1日も早く白血球が増えることを祈るばかり…。

最後にこの熱がM感染によるものなのかどうか問うと、まだわからないと言われた。

血培の結果まだ出てないのかな?

と思っていたら再び先生が戻られて…

MRSAに感染してます。

ああーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー( ;∀;)

やっぱりそうか、そうだよね。40度の熱がこんなに続くなんてMRSA感染しか考えられないよね。

でも前回とは随分体の調子が違うので、もしかして別の菌に感染してるんじゃないかって勝手に思い込んでた私もバカだわ。

以前体内にいたのが弱ったところで暴れ出したようです。MRSA!宿主に断りもなく棲みつくなぁ!(◎_◎;)

さて、こうなったら肺炎だけは避けたいものです。

Kyrie









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?