見出し画像

202/365 2016年『PLANET OF THE SHARKS 鮫の惑星』 前提に当たる部分の重要さを感じた。 マーク・アトキンス監督

2016年〜2017年にトランプ大統領がパリ協定から離脱すると宣言し、これによりアメリカは世界的な課題である地球温暖化問題へ背を向けるようになった時に、その問題をタイムリーに提起するかのように地球温暖化の影響で98%海に覆われた地球が舞台。

その海の生態系の頂点に立つサメが次々と人を襲っていくって話なんだけど「猿の惑星」のパロディーかと思いきやそうでもなく、地球温暖化を伝えたいのかと思いきやそうでもなく、もはやCGどうのとか言うレベルでもない。

タイトルに釣られて観たと言うこともあり、タイトルって重要だなと。

トークするにも映画のタイトルが引用がされるように、タイトルが前提で映画の内容が入ってくるわけだから前提に当たる部分がいかに重要なのかを学べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?