見出し画像

「失敗するのが当たり前。だって人間だもの」

『遊星からの物体X』(1982)

☆監督
ジョン・カーペンター


☆出演
カート・ラッセル
A・ウィルフォード・ブリムリー
ドナルド・モファット
キース・ディヴィッド


☆感想
今や社会派映画やコメディ映画と幅広く活躍するカート・ラッセルの演技も見どころの1つ。


僕が演技のことを言うのもあれだけど、作品の中で"人間なのか人間の殻を纏った物体なのか"を選別するシーン等、シリアスな場面が多く俳優達の演技には圧巻だった。


何を理屈として人間と定義付けるのかを問われた作品で、"誰がエイリアンで、誰が人間なのか"終始そんな事を考えながら、何も外見的な変化が無いだけで、人間を操作したいるDNAは地球外生物かもしれない。


だって人間だ!って言える証拠って?


ロボットと人間の違いは?


エイリアンと人間の違いは?

本作ではその物体は熱に弱く反応するが、僕達は特にそういう反応を見せることは無い。


結局DNAが人間という殻を利用しているだけ。


僕たちは"人間"ってカテゴライズして、あたかも地球を自分たちのものかのように言うけど、人間が進化したのって地球の生まれたずっと後なわけで、そもそもの人間の種の起源かエイリアンなんじゃないか。

とそんな哲学的な妄想をしながら…。

ここから先は

1,408字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?