見出し画像

彼氏(学生)に妊娠を報告した時の話

前回の妊娠が判明した時の話の続きです。

https://note.mu/r_y_r_y/n/naf71c3fa1217

今回は、彼氏に妊娠を報告した時の話をまとめました。

※話の全体の流れはこちら

https://note.mu/r_y_r_y/n/n20886cb0c98a

連絡した時の心境

まずは、彼氏に妊娠を報告した時の心境についてです。

妊娠検査薬で陽性判定が出た後、すぐに彼氏に連絡しなくてはと思い、連絡しました。

しかしながらら、連絡しようと思った時の心境は、率直に言うとナーバスになっていました。

自分の中では、子供を育てたいという気持ちでしたが、彼氏が同じ思いかは少し自信がありませんでした。

普段の会話の中で結婚についての話はしていましたが、急に妊娠したという話になったら、どう思うか自信がありませんでした。

また、不安な気持ちに追い打ちをかけたのがネットの記事です。

同じような状況の人が、どのように連絡したのか調べたところ、悲しい展開になってしまった体験談が数多くありました。

彼氏と連絡が取れなくなってしまった、別れを切り出されたというような話が沢山ありました。

そのような話を見ていたら、自分の彼氏も同じようになるのではと不安になっていきました。

連絡方法

私は、LINEで最初に「妊娠したかもしれない」ということを伝えました。

理由は、単純にいきなり直接言う勇気がなかった為です。

どんな反応が来るか色々なパターンを考えていても、やっぱり否定的な反応が最初から目の前で返ってきたら辛いと考えてしまいました。

しかし、どんな感じなのか直接会って知りたい気持ちもあったので、LINEした後に会って直接伝えました。

彼氏の反応

直接、会って伝えた時の彼氏の反応は戸惑っているようでした。当然と言えば当然ですね。

しかし、取り乱したり、攻撃的になるようなことはなかったです。

どうしたいか聞かれ、自分の意思を伝えました。

そして、これからしなければならないことの計画を立てることにしました。

報告後の心境

彼氏と会って話し合えた後は、とてもほっとしました。

まだ、これからどうなるかはわからない状況でしたが、一緒になって色々考えてくれる姿を見て一安心しました。

一人で悩まず、すぐに報告して良かったです。

まとめ

結婚していない状況で、ましてやお互い学生ということで連絡する時はとても不安な気持ちになりました。

唯一のプラス材料は、日頃から結婚などの話をしていたことでした。将来的に子供も欲しいということは分かっていたので、それだけが大丈夫かもと思えるところでした。

逆に大きく不安材料となったのが、ネット記事です。自分の彼氏とは違う人の話とは分かっていても、同一視してしまい不安になりました。

しかし、シングルでも上手く生活出来ている方も多く、その点は自分ももしシングルになったら参考になると感じました。

まとめとしては…

日頃からお互いの将来の話をしていると良い

ネット記事に振り回され過ぎない

彼氏の反応の色々なパターンを想定した方がいい

ということを感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?