見出し画像

94日目・本当はどうしたい?と問う

おかげさまで、ありがとうございます。

栃木県栃木市で夫婦でカクテルバーを営みながら
ネットで生チョコを販売しております
ゆかりんこと、根本由加里と申します。

生きづらさからの自己探究から
意識について学び、その変化や
怖いながらも行動を起こしていく様を
noteに記録してけたらと思っています。

今日のタイトルは「本当はどうしたい?と問う」です。

本当はどうしたい?

天候のせいなのか、ここのところ身体が重い日が続いています。
特に眠気がすごくて
短時間でもお昼寝を挟みたい
そんな日々を送っています。

寝たい…でもあれやらなきゃ
これやらなきゃ
パートナーは仕事してるし
わたしだけ寝てる訳にはいかないなぁ。などなど。

まぁ色々思うじゃないですか。

そこで必殺
【本当はどうしたいの?】

心の声「…本当は今すぐにでも寝たいですぅ」
寝ました(゚∀゚)

本当はどうしたいの?その2

本当はどうしたいの?は見極めも必要です。
うちの娘(小2)はよく、実態のないグズグズをします。
40分も続くとわたしのスタミナ切れとなり
ちょっと相手にできない。
つのるイライラ。

そこで
【本当はどうしたい?】
心「本当は今すぐにでも爆発したいですぅ!!!!」

ハイ、ここちょっと待ってください。

これは心の声ではあります。
が、もう少し深い所を見てみましょう。
それは「今」だけ見た一時的な快楽として
爆発したいだけだよね?

娘との関係をもっと良くするには?
本当の愛を持って接するわたしであるとしたら
【本当はどうしたい??】
奥底の声「本当は娘と仲良くしたい…なんとかこの状態から脱したい…」

大切にしたいのはこっちです。
イライラしていたり焦っていると
その場しのぎの欲求が出てくるのが人間ってもの。

そんなときほど、目先だけではなく
広い視野で愛を持った選択をしたいものです。

本当はどうしたいの?その3

今日は眠いんだよなぁ
今日は表現欲求が満たされてるから書くことないわ
でもnote100日チャレンジやってるしなぁ

【本当はどうしたい?】
「寝たいっすーーー!!!」
「でも、あともう少しで100日だし頑張りたいですぅーーー」

この場合、頑張りたい自分を応援してあげられる自分でありたいです。
頑張ったことは後の自己肯定感にもつながりますし
自分が自分と決めた目標を誠実にこなす
「何のために書いてるのか?」

書いてませんでしたけど
途中くらいから「誰かのためになれば」という薄っすらとした
貢献意欲が出てきたんです。
(最初の頃は継続と自己表現だけが目的でしたが💦)

自分のためであり
誰かのためでもある
その個人的約束を守れる自分でありたいんです。

そんなわけで
【本当はどうしたい?】3部作でした。
反射的な回答の一歩先の答え
高い視点からの答えを見られると良いですね。

100日まであと5日。
本当に書きたい内容を書いていきます!!
今日も最後までおつきあいくださり
ありがとうございました✨

最後に追記

いつも書き終わってからヘッダー画像を選びます。
今日お借りした画像は「心の声」というキーワードで選ばせてもらいました。
【まず出す】めっちゃいいこと書いてるぅ!

そうそう!
どうしたいの?なんて問わないと出てこないような人(わたしとかw)は
大体良し悪しでジャッジしがちなので
欲求を出すことすらしない
それどころかなかったことにまでしてしまうことが…

なので、まずは良し悪し付ける前に
【まず出す】ここからかな♪と。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨