太田プロJr.ライブ vol,109 G3 2023.3.26

仕事で新宿に用事があり、
用事も夕方で終わったため、
久々に太田プロの事務所ライブに。
 
お目当てはサイクロンZさん。
 
サイクロンZさんといえば
R-1ぐらんぷり2009。
バカリズムさんが「都道府県の持ち方」の
ネタを披露した回ですね。
そこで私がバカリズムさんと同じくらい
衝撃を受けたのがサイクロンZさん。
 
あれ?この方、前向き戦士として
人々のお悩み相談に乗るネタを
やってる方じゃなかったっけ?
え?歌ハメダンススクール!?
めっちゃ面白いじゃん。
 
と当時高2だった私は
サイクロンZさんの虜になり、
そこからサイクロンZさんの
「歌ハメダンススクール」を何度も見返しました。
当時はビデオでなくDVDだったという事もあり、
擦り切れる事はありませんでした。
 
そんなサイクロンZさんのネタが久々に見られる。
しかも1,000円で。ワクワクしながら会場へと足を進めました。
 
MCは青色1号。青色のMCは安心して見られる。
 
出演者は青色1号含め、全13組。
特に印象に残ったのはこの3組。
 
2.梵天
最近、東京のライブシーンで
ちょくちょく名前を聞く姉妹コンビ。
THE Wも準決勝に進出してたはず。
 
いや1年目?上手すぎるだろ。
ハキハキ喋るお姉ちゃんと
だらーっと喋る妹さんのギャップが
良いハーモニーを醸し出しているね。
 
某教育機関にイジリが最高に好きでした。
あそこで票を入れる事を決めました。
 
 
5.サイクロンZ
もうね。今でもこうやってネタをつくり続けて
ちゃんと若手と一緒にライブに出ている事が
まず凄いよね。
 
で披露したネタは
「歌ハメダンススクール2023」。
 
昔やっていたネタを
そのままやり続けるわけではなく、
今流行っているJ-POPから
新たなダンスを考える。
素晴らしい。素晴らしすぎる。
 
特に好きだったのが
老若男女誰もが知っている
某お笑い集団の名曲の当てぶり。
あれは多くの方に見てほしい!本当に!
 
贔屓目無しにこの日1番のウケをとっていました。
ネタをブラッシュアップし続け、
事務所ライブで若手に混じって1番のウケをとる
ベテラン戦士カッコ良すぎるぜ。
 
だからこそ私はR-1ぐらんぷりは
芸歴無制限に戻してほしい。
 
そりゃあ、10年以内になれば、
私の推しである
なに言ってんすか竹下さんや
堀川ランプさん、
いつか帰ってくるかもしれない
たましいおおくすさんが
決勝に進出する確率は上がるけどさ。
 
サイクロンZさんや桐野安生さん、
街裏ぴんくさん、MORIYAMAさんあたりの
ずーっとネタを作り続けている戦士たちをね
やっぱり決勝で見たいんだよ。
たのむよ、R-1。
 
 
6,ロックス
ラーメン屋を舞台にしたコント複数あるな…
たしか以前、ラフターナイトに出演した時も
設定が違うラーメン屋のコントやってたな…
と思ったら鎌田さんがラーメン屋さんなんだね。
 
自身の仕事からネタをつくる。
私は仕事とお笑い・ネタを結び付ける事は
とっくの昔に諦めてるし、
プライベートの空間では仕事の事は
あまり考えたくないと思っているから
こうやって自身の仕事をネタに取り入れる
努力をしている方は心の底から尊敬する。
 
オチがラーメン屋の店主っぽい
男臭さ満載のオチで個人的には好きでした。
 
 
他にも気になる芸人さんたくさんいたけど
今回はこのへんで。
 
太田プロのね事務所ライブは長さが丁度良い。
個人的な感想になってしまうけど
70分くらいが1番見やすいよね。お笑いライブは。
 

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?