見出し画像

♯01正社員管理栄養士からフリーランスになった理由

こんにちは✨
noteを初めて投稿します。

ダイエット管理栄養士yamadaです。

Instagramでは、ダイエットに関する投稿をしています。

4500人以上に指導してきて、培った知識を詰め込んでいますので、
ご興味がある方はInstagramをチェックしてくださいね。
(https://www.instagram.com/ra_sakichi_diet)

noteでは、管理栄養士の働き方について綴っていきます。

✔︎管理栄養士の資格の活かし方がわからない
✔︎雇用されて働くやる気がない
✔︎フリーランスになりたいと思っている
✔︎フリーランスで企業案件をもらえるようになりたい

上記のことが当てはまる方には、
お役に立てる情報が配信できると思います。

2023年の5月末〜8月末にかけて
今までの私のノウハウを詰め込みながらnoteをマイペースに
投稿していきますので、
ぜひチェックいただけると嬉しいです!


----------

最初に自己紹介をさせてください🙇🏼‍♀️

[経歴]
管理栄養士歴8年
食事指導・ダイエット指導数延べ4,500人
企業案件数12社
(上場企業のダイエット事業立ち上げや、YouTuber企画のダイエットコミュニティ立ち上げなど・・・)
ダイエット本監修
健康食品監修

今でこそ、経歴を書けるほど経験を積み上げてきましたが、
2年前にフリーランスになったときには、
経歴を書けるほどの何かを成し遂げた経験をしたことがありませんでした。

さらには、短期大学卒業なので管理栄養士を取得したのもかなり遅めでした…

そんな私が2年間で12社の企業案件に携わった経緯としては
ほとんどがInstagramからのご依頼でした。

もともと、正社員からフリーランスになるときに、
自分でお客さんを増やしていくtoCよりも
企業のサポートをしてみたいというtoB思考が強かった私。

なぜなら、その方が名前が広く知れ渡ると思ったからです。
短大卒に後ろめたさを感じていたので、活躍したい!と強く思っていました。

そんな私がフリーランスになりたい!と思ったきっかけは
あるスポーツ栄養の講座に出たときに、
講師の方が
「管理栄養士が輝く場所は病院、保育園、老人ホームなど給食施設だけではない。
世の中で管理栄養士は必要とされているんです。」
と言っているのを聞きました。

何気なく参加した講座でしたが、私にとっては大きな分岐点になります。

もともとクリニックの管理栄養士をしていましたが
もっと、管理栄養士として必要とされたい!
という気持ちが強かったので、
世の中で必要とされている場が施設だけではないという言葉が
私の視野を広げたんです。

----------

そこからは、勢いだけで正社員で働いている会社に退職を申し出ました。

この時は、最初にもお伝えしたように経験のない管理栄養士でしたので、
企業案件が決まっているわけでもなく、
次の働き先が決まっているわけでもなく、
無計画に独立をしました。

もちろん不安がなかったわけではありませんが、
「管理栄養士として働く場はたくさんある!」という言葉が
私の背中を押し続けました。

(そして今はこの言葉の通り、
管理栄養士の活躍できる場はたくさんあると
自信を持って言えます✊)

初めはある程度の収入が欲しかったので「特定保健指導」をしながら、
Instagramの更新を始め、
3ヶ月後に初めて企業案件をいただくまでになりました。

今回は、ここまでにさせていただきます。

次回は
フリーランになってはじめのうちにやったことをまとめます。
お楽しみに!

少しでも多くの管理栄養士さんのお役に立てたら嬉しいです🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?