見出し画像

私、スイカ。種なしスイカ。

私はスイカ。
大きな甘い果実をその身に宿します。
みんな知ってるでしょ?

じゃあ、私たちがなぜ果実を作るか、知ってる?
それはね「スイカという種を絶やさないため」。
スイカの中には黒い種がたくさんあるわよね?

誰かに食べてもらって
種を運んでもらって
そこで芽を出し、花を咲かせ
果実を宿す。
そしてまた食べてもらって...

その繰り返し。


そうして私たち「スイカ」という種は、今日まで生存してきたの。
他の野菜や果物たちも、この戦略で今まで生き抜いてきたのよね。

でも聞いて欲しいの。
実は私、周りのスイカとは違うんです。
人間によって特別な処理をされてできた「種なしスイカ」なんです。

その名の通り、果実には種が無い...
私の体の中で異常が起こってて、種が作れないの。
だから果実を食べてもらえても、種を運んでもらうことはできない。

私は何のために生まれてきたのかな?
そっか...人間に食べてもらうためか...
ただそれだけなんだろうね。
人間にとってはほぼゴミ同然の種が無いし、食べやすいし、良いこと尽くしね。

私にとっては全然良いことなんて...
ううん。いいの。私はそういう運命のもとに生まれたのだから。

種がないから、私の遺伝子はここで途絶えます。

だから、一つお願いがあります。

私のことを食べる人だけでもいいから
頭の片隅にでもいいから
どうか私のことを覚えていてください。

とっても食べやすい、甘くて美味しいスイカが、 今ここに確かに存在していたってことを。

...

あれ?私って、脳みそ無いわよね?
じゃあこの想いは誰のもの?


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?