見出し画像

のざわ商店街に行ってきた!

こんにちは!75人もの方々にフォローしていただいて驚き&嬉しい、のざわ商店街盛り上げ隊員、雪うさぎです。皆さんホントにありがとうございます!

さて、今回はスープ企画のお話……ではなく、ついに行ってきました、のざわ商店街訪問レポートを書いていきたいと思います。

いざ!のざわ商店街へ

上田駅からしなの鉄道に揺られること約20分、小諸駅に到着。
そこからのざわ商店街までメンバーのお母さんの車で送迎していただきました。(感謝!)
小諸駅からは車で30分ほど、最寄りの中込駅からは歩いて15分ほどのところにあるのが今日の目的地、のざわ商店街です。

近くにある原バラ公園でのざわ商店街振興組合の会長さんと待ち合わせ。
今回は冬だったので見られませんでしたが、見頃の時期にはバラが綺麗に咲くそうです。
寒空の下、学校帰りの子どもたちが大勢遊んでいました。

商店街近くの原バラ公園🌹

レストラン シマヤへ

まず向かったのはスープ企画でお世話になる「レストラン シマヤ」さん。
女性向けタウン情報誌「KOMACHI」に掲載されたハンバーグが美味しいお店だとか。
シマヤさんには販売するコーンスープを作っていただくばかりか場所も提供していただけることになりました。ありがとうございます!!
スープは1月23日月曜日〜27日金曜日まで販売する予定ですので、皆様ぜひお越しください〜

ぴんころ地蔵尊にお参り

次に向かったのはのざわ商店街名物、ぴんころ地蔵尊。
大きな門をくぐって仲見世通りに入ると、提灯や和傘で装飾されていました。夜にはライトアップもされるそうです。

仲見世通りにある立て看板。向かいにはお茶屋さんも。

クリスマスの時期とあって、普段とは雰囲気の異なるぴんころ地蔵がいらっしゃいました(笑)
「ぴんぴんころり」(元気に長生きし、寝込まず楽に大往生したい)という願いから名付けられたお地蔵様です。

のざわ商店街名物、ぴんころ地蔵尊。いつもとは様子が・・・?

近くの成田山薬師寺にもお参りした後は、振興組合の会長さんからたい焼きを奢っていただけることに!
「とっても温かくて皮はもちもちで中には甘くて味わい深いあんがたっぷり入っていて、でもそのあんは甘すぎなくて後味最高で、何個でも行けちゃうお味でした」とはリーダーの感想です(笑)。ごちそうさまでした。

これも名物、たい焼き屋さん。

感想

私は今回初めてのざわ商店街を訪れたのですが、あいにくお休みのお店が多かったせいか、やはり人通りが少なく、静かな印象を受けました。
実際に訪れたことで、この商店街をどう盛り上げていくのか、より具体的なイメージを持つことができました。
これからの活動が楽しみです!

読んでいただき、ありがとうございました。
少しでも興味をもっていただけたら、フォロー、高評価よろしくお願いします!
Twitter→@kenkyusyotengai
Instagram→@kadaikenkyu_syotengai
コメントも気軽にお寄せください〜

良ければこちらもどうぞ!↓

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?